baby blue

music / film / miscellaneous

ビッグ・フィッシュ


えっと、つい最近見て感想書こう書こうと思ってたのでやっと書きます。
とりあえずめっさ泣きました。ここ数年で見た映画の中でこんなに泣いたのはないんじゃないかってくらい泣きました。なんとなく話は知ってたので最後は泣くかなあとは思ってたけど、あの一面に広がる水仙を見たとき、もう勝手に涙がぼろぼろと。んでもって戦争から戻ってきてぼろぼろ、バスタブの場面でぼろぼろ。でやっぱり最後からエンドロール終わるまで止まらず。これ映画館で見逃したのをかなり後悔。早速DVD注文してしまいました。
私は結構映画とかには影響を受けやすいので、終わってしばらくぼーっとして、いろんな場面を思い出してはひとりじんわり泣いてました。ユアン・マクレガー好きなんですけど、ほんとこの人はステキな笑顔をしますね。実生活でも家族をかなり大切にしてるという話を聞いたことありますけど、そんな彼の人柄が役にも滲み出てる気がしました。
あと、現実と幻想のさじ加減が絶妙。映像もキレイだし、登場人物も個性的で見ていて飽きません。そして何より作品全編に温かみが感じられました。とにかく、ずっと心に残る一本になりそうです。ほんとに感動した。大好きになりました。あの一面に広がる水仙の場面は今まで見た映画の中でいちばん素敵な場面。
★★★★★ 5 文句なし。