baby blue

music / film / miscellaneous

ゲイリーさん勝手にTOP3

  一位

不滅の恋 ベートーヴェン デラックス版 [DVD]

不滅の恋 ベートーヴェン デラックス版 [DVD]

私はこれ見てこの人にハマりました。一応ベートーヴェンが題材にはなってますけど、全くのフィクションとして見たほうが良いです。ほーーーーーーーーーーんとこのゲイリー・オールドマンめっさいい!!!「月光」弾くとことかもうほんと切な過ぎ。彼の表情とか、全編通してとにかく切ないのです。演技も勿論あると思うけど、多分この人自身の寂しげな感じとか、そういうのがすごい出てるんだと思う。寂しげオーラ。最後めっさ泣けます。感情移入し過ぎて辛くてちゃんと見たのはたぶん2回くらいなんですけどね。ピアノも指見てると弾いてるっぽくてすごーと思いました。
★★★★★ 5

  二位

レオン ダブル・パック (初回限定生産) [DVD]

レオン ダブル・パック (初回限定生産) [DVD]

リュック・ベッソンこれだけは結構好き。キレキレゲイリーさんが拝める映画。クスリこりっと噛むシーンとかもう最高です。この時彼はアル中だったそうで、演技なのか本気なのかわかりませんけども。このキレっぷりは一級ですねーちなみに全然関係ないですけど,レオンといえばアベフトシが好きな映画の2位くらいでで挙げてた気がする・・・なあ・・・。
★★★★☆ 4

  三位

シド・アンド・ナンシー [DVD]

シド・アンド・ナンシー [DVD]

別にピストルズ特に好きとかじゃないんですけど、この映画に漂ってる退廃的な空気とか救いようの無さとかが好きです。この映画でしてるチョーカーはシドの遺品だそうです。かなり役にのめり込んだらしいですけど、そんな役者根性がすごいと思います。
★★★★☆ 4


にしても久しぶりに見たら老けててびっくりしましたけどね!この人の悪役をやった時のキレっぷりには定評がありますけど、でも個人的に思うにですね、彼は悪役は勿論なんですけど、ちょっと茶目っ気のある役とか、もしくは情けない役とか、そう言う役をやったときがめっさ魅力的だと思います。はい。そんな意味で「アメージング・ハイウェイ60 [DVD]」とか「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ [DVD]」とかも好き。アメージング〜の猿パイプくわえたとこと、ローゼンクランツ〜のボケっぷりが素敵です。あと結構「ドラキュラ [DVD]」とか人気高いらしいですけど、この人の演技は凄まじく良いと思うんですけど作品として余りにあり得なさ過ぎましたので個人的にはちょっと。とりあえずほんと素敵なおじさまです。