baby blue

music / film / miscellaneous

シャンドライの恋

シャンドライの恋 [DVD]

シャンドライの恋 [DVD]

主人公シャンドライに恋するピアニストのキンスキーが、彼女の夫を刑務所から出す為に私財を投じる。彼の部屋の物は段々減っていき、遂に最後には自分のとても大切にしていたピアノも手放す。とても繊細で綺麗な映画でした。セリフは少ないですけど、音楽や螺旋階段によって主人公の心情の揺れ動きが表現されてます。見てるとだんだん苦しくなってくる。一言で言うとこう言うのって無償の愛なんだなー。自分のことを省みずにただ相手の為だけに何かをするってすごい。しかもそれをする事によって自分の想いが永遠に報われなくなるのに。サンディ・ニュートンデヴィッド・シューリスの演技も素晴らしいです。キンスキーの視線が最初ちょっとストーカーっぽかったですけど、進むにつれてどんどん切なくなってくる。がらんとした部屋にぽつんと座っているシーンなんてめっさ切ない。セリフがなくても、必要最小限でこれだけ表現できるって改めて知りました。ベルトルッチの作品の中ではこれが一番好きです。
ちなみに私はこれで初めてデヴィッド・シューリスを知った・・・と思ってたんですけど、「太陽と月に背いて [DVD]」のハゲおっさんもこの人だったと知って全く気付かなかった自分にびっくり。つーかね、この人めっさ手がキレイ。自分は手フェチではないですけどそれでも手フェチになりそうな位キレイです。
★★★★★ 5