baby blue

music / film / miscellaneous

Summer Sonic2005  8/13 大阪

朝4時半起床。前日友達と11時まで梅田で呑んでたせいで眠い上に目が腫れてた。とりあえずリストバンド交換をひたすら待つ。開場したらロッカーをすかさず確保してグッズの行列に並ぶ。荷物持ってくるのが嫌だったのでTシャツとタオルは現地調達。サマソニオフィシャルTシャツ3枚とパンフ買った。タワレコのブースにてタオルを無料で頂く。タワレコさんありがとう。以下拙いレポです↓14日は明日にでも書きますー




CAESARS
はっきり言ってiPodの曲しか知りませんけど、かなり盛り上がってた。ちょっと聴いてみようと思った。



LITTLE BARRIE
第一印象→演奏すげーうまい。そして渋い。でもお客さんが静かでした。私はゆらゆらしてました。



DEATH CAB FOR CUTIE
デスキャブはかなり見たかったうちのひとつ。始まる前からすごく楽しみでたまらんくてそわそわ。機材がトラブってたみたいでしばらく何やかんやしてました。始まったらもうほんとに持ってかれる感じでちょっとうるうる。Soul Meets Body良かった。他には覚えてるとこでTitle Track,The New Year,Title And Registration,A Movie Script Ending,We Laugh Indoors (順不同)とかやってたと思います。新曲はあと2曲?やってたかな。とりあえず声がすごい好きだなあ。うん。単独見たいと切に思った。あと私が今一番好きなTransatlanticismを東京ではやったらしいのでいつか生で聴きたいです。



アジカン
初だったんですけど、ごっちさんの声はいつもあんなんですか?でもMCで「Oasisweezerと同じステージで嬉しい」みたいなこと言ってて、顔真っ赤にして歌ってたのでがんばれーと心の中で思った。



KASABIAN
曲全然知らんけどかっこ良かったと思います。あとボーカルがオビ=ワン。



weezer
この日をどれだけ待ったことか!いやほんとに。出てきた瞬間もう頭の中でうわーーーーーーーってひとりで叫んでました。Photographのイントロからもう鳥肌ぶわーーっと。適度にスペースがあったので多分跳びまくってたと思います。2曲目のUndone-The Sweater Songで何故か感極まってうるうる。でもこらえる。そしてWe Are All On Drugs。アルバムで聴いた時はあんまり好きじゃなかったけどライヴで聴いたら良かった。そしてWhy Bother? でまた喜ぶ。そんでel Scorchoの次に、No One Else,Perfect Situationと来たところでまたもやうるうる来てしまった。なんだこの素晴らし過ぎる流れは。うーんたぶんPerfect Situationでちょっと泣いた。サビのとこで何かもうたまらなくなった。そしてFall Togetherの次にIsland In The Sun!!この曲もめっさ好きで、イントロの瞬間もううわーうわーうわーーーーってなった。そしてBeverly Hills。これも実際聴くといいわ。ライヴで聴くと良さ倍増。それでBuddy Hollyでまたテンション上がって,Hash Pipeと来てSay It Ain't So!!!うわーーーうわーーーうわーーーーー、でもってラストがSurf Wax America ですよ!!!もう、これはねえ。大人しくしてろっつー方が無理でして。子供のようにはしゃいでしまいました。
てか細かいとこあんま覚えてないなあ・・・。曲順とかこんなんだったっけ?って感じです。MCで「スゴーイ」「ガンバレ」は覚えてます。あと結構みんな笑顔だったような。とにかく良かったとしか言いようのないライヴでした。素晴らし過ぎる。何か気付いたら全曲歌えるし 、私の中にはweezerが刷り込まれているようです。いやー、こんなに好きだったんだわーとか改めて実感してしまいました。てか自分でもこんなにweezer好きと思わなかった。もう一生ついてく。だから今度は単独ツアー来てください。たぶん行ける限り行きますよ。



Oasis
やっぱ出てきた瞬間わーーーーー本物だ!!!と思った。リアムとノエルが目の前にいるなんて。一生この目で見ることはないだろうと思ってたのに。リアムの機嫌も良さそうでした。お兄ちゃんも笑ってました。何かの出だしが合わなくてやり直してたけど、それが微笑ましかった。Lylaとかすごく盛り上がってた。あとやっぱBring It Out Down,Morning Glory,Cigarettes & Alcoholとか実際聴けて嬉しかった。そしてLive Foreverは鳥肌立った。Champagne Supernovaは感動した。そしてDon't Look Back In Angerの大合唱にほんとにめっさ感動してぞくぞくしてうるうるした。My Generationはすごく楽しかった。さすがOasisすごいわ。やっぱもう会場の雰囲気が違うもんなあ・・・。Don't Look Back In Angerの一体感はすごかった。
にしても一週間前にサマソニ行きを決め、歌詞を必死で覚えた甲斐があったです。1stと2ndは持ってたけど新譜買ったもんわざわざ。そしてやっぱり単独行きたくなったのでした。



そんなこんなでへろへろになりながら出口に向かったんですけど、これがもう混み過ぎて出るだけなのにすごい時間かかって死にそうだった。もうちょっと何とかしてほしいほんと。
あと余談ですけど疲れ過ぎて、ホテルの鍵をドアに差しっ放しのまま一晩過ごすという暴挙をやらかしました。翌朝出かけようと思ったら鍵が見当たらないのでもしやと思ってドア見たら鍵が差してあった・・・。明け方頃誰かがノックする音がしたんだけど、部屋間違ってると思ってほっといたんだけど親切な方が教えてくれようとしたんですね多分。にしても自分自身がありえん。