baby blue

music / film / miscellaneous

Summer Sonic2005  8/14 大阪

1日目で疲れ過ぎたのでやる気なく11時半頃会場到着。タオルは本日もタワレコにて調達。グッズとかブースを見ながらうろうろ。で朝兼昼食を食べていざ。↓



■THE DEPARTURE
1曲しか知らなかったですけど嫌いな音じゃなかった。ちょっとクセのある感じ。



AIR
何気に初。友達が好きだったので他に見たいのも無かったし付き合ってみた。知ってる曲もあって割と良かったです。



THE ARCADE FIRE
ほんとはINTERPOLを見るつもりだったのですけど東京でめたくそ評判が良かったらしいので急遽予定変更。いや大正解でした。全然曲知らなかったんですけど楽しかったー!バイオリンとか入ってるの見て最初どんな音出すのかと思ったんですけど、体が自然に動いちゃう感じでした。演奏もうまいし、お客さんの雰囲気もすごく良くて、めっさ楽しかった!!!何かメンバーの人が二人で小突き合いみたいのしてたりして笑えた。最後ボーカルの人が客席に飛んで来ました。そしてそのままもみくちゃにされながら端っこから消えていった・・・。最後まで楽しかった。



MEW
MEW。あの声が生で聴けちゃうのかーとどきどきしつつ。始まって、歌いだした瞬間わーーーーーーーーーって感じでした。当たり前だけどほんとにあの声!!!なんだあの声!!!何かもう固まってしまった。圧倒される感じでした。CDで何十回と聴いた曲でも、やっぱりライヴで聴くと鳥肌立ったし、なんて言うか、体全部がMEWの世界に染まる感じ。あと後ろの映像が独特で、MEWの世界観ってすごいと改めて思った。もう唯一無二って感じですごかった。そして嬉しかったのが「She Came Home For Christmas」が聴けたこと。MEWの曲の中で一番好きなんで。東京ではやらなかったみたいなので、イントロが聴こえた時はうわ〜〜〜〜〜〜〜〜って思って最後の高音のとこで涙がぶわーーっと。はい。鳥肌ぞくぞくでした。あとは「Comforting Sounds」も好きなので嬉しかったなあ。てか全部良かった。終わった後しばらくぼーっとしてしまった。どうやら今年中に単独あるっぽいので絶対行きます。



電気グルーヴ×スチャダラパー
最後2曲くらいしか聴けなかったけど面白かった!!!



THE TEARS
曲ほとんど知らなかったのであれですけど、でも最後のほうの数曲結構好きです。あとはあの動きが・・・。1回見たら忘れないなああれ。



Echo & The Bunnymen
ほんのちょっとだけ。お客さん少なかった・・・。ほんと覗いた程度なので感想略。



IAN BROWN
この日こんなにわくわくしたのはこのお猿さんの為と言っても過言ではない。出てきた瞬間うはーーーーー!!!イアンだ!!!本物だ!って思った。動き変!!!ジャージが緑!!!顔がやっぱり猿!!!「オ元気デスケ?」爆笑。1曲目が「I Wanna Be Adored」でのっけからテンション上がる。で「Made of stone」「waterfall」とローゼス立て続け。うわ!うわ!!!もうすっごく楽しくなってきゃーきゃーはしゃいでしまいました。ソロの曲も知らないけど楽しんだもの勝ちだと思ってはしゃぎ続けましたよ。「She Bangs The Drums」なんてもう最高に楽しかった!!!あと最後ピストルズのカバーで終わりだったんですけど、「elephant stone」聴けなかったけどそんなのどうでも良くなっちゃった。お客さんも相当楽しかったらしく、ずっとアンコールが止まなかったです。てかもうほんとに楽しかったーーー!!!。
あと余談ですけどサングラス途中で外してたんですけど、顔が濃すぎて私の位置からでは素顔でもサングラスしてるみたいだった。そしていちいちポーズをつけて「アリガトウ」て言うのがめっさすっごく、ほんとにめっさ笑えた!でもすごい何回も言ってくれて感動。そして途中で脱いだはずのジャージを最後の曲の前におもむろに着ていた。何故。



NINE INCH NAILS
イアンではしゃぎ過ぎて疲労がピークに達した。でもしっかり見た。髪長いイメージがあったから見た瞬間うわ!と思った。音もすごくごつごつしてる感じで、骨太な感じ。やっぱ貫禄あるわ〜〜っと思った。ひたすらストイックな感じ。


そのほか

  • にしてもライヴ回るのに集中し過ぎて2日間で食べたのがナンドックとたこ焼き3個と焼きそばだけってどうなんですか。お腹空いてたのなんか全然気付かなかったよ!
  • 暑くなくてほんと助かった。しかも雨降ったみたいだけどうまいこと避けれた。
  • 誰だかわかんないけど多分出演者と思われる2枚目な金髪にーちゃんを横目に通り過ぎたらホリエくんを友達が発見。オーラが全く無くて逆にびっくりした。ごめんなさい。ホリエくんは電気とスチャダラでも友達に発見された。何で気づくんだろう・・・。
  • あとMTVの太った人を見たけど思っていたより小ぶりだった。
  • auと802のブースにてTHE STREETSのTシャツが当たってしまい恥ずかしかった。てか私こんなとこで運使わなくても。


とまあそんなこんなで私のサマソニは終わりました。長年の夢だったweezerを見れたのがやっぱ一番嬉しかった。1日目終わった時に今死にたいと思ったくらい幸せだった。あとOasisとかイアンね、ほっといたら多分一生見れないから。The La'sを見れなかったのが唯一残念。あとはやっぱりこう言うのはバカになって楽しんじゃったほうがいいなあと思いました。まあ色々文句言いたいこともあるけど*1楽しかったからいいや。


*1:主にweezer前の規制ね。