baby blue

music / film / miscellaneous

Comic Baton

id:offsidedrugさんより頂きました。ありがとうございます。漫画かー!実は最近かなりご無沙汰しているので新しいのは皆無です!



★本棚に入っている漫画単行本の数
えっと、本棚にはほとんど入ってない・・・。多分20冊くらいかな。ほとんど押入れに眠ってて、それを合わせても70冊くらい。

★今面白い漫画
最近読んでないのでわかりませんごめんなさい。

★最後に買った漫画

Heaven?―ご苦楽レストラン (6) (ビッグコミックス)

Heaven?―ご苦楽レストラン (6) (ビッグコミックス)

確かこれ以来漫画買ってないはず。頭の力を抜いて読めます。個人的には最初はすごい面白かったんだけど、段々失速していった感が否めない。でも好きですけど。このオーナーのように傍若無人に生きてみたい。



★よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

えっとなんつっても私の理想は昔からブラック・ジャックですから!ピノコが羨ましくて仕方なかったですよアッチョンブリケ。まあそれは置いといて、とにかく今読んでも全く古くない。それぞれの話のテーマも、中々身に染みます。「人生という名のSL」は連載時最終回だったそうですが、さすがにじんと来ます。

ブッダ (第6巻) (潮ビジュアル文庫)

ブッダ (第6巻) (潮ビジュアル文庫)

1巻画像が出なかったので。これはですねえ、読んどいたほうがいいっつーか読むべき!と思います。私は何となく躊躇してたんですけど、薦められて読んだら、一晩で一気に全部読んでしまいました。多分一番衝撃を受けた漫画だと思います。それまで漫画=娯楽だと勝手に思ってた自分の概念を簡単に覆されました。手塚作品を読むきっかけになった作品。

Water. (Mag comics)

Water. (Mag comics)

魚喃キリコは読まず嫌いだったんですけど、友達のうちにこれがあって読んだら割といけた。恋愛中は無性に読みたくなりますね。この人の視点ってどっか冷めてて、そこがすごく好きです。

これは大昔付き合ってた人に面白いから読めと言われて読んで、面白すぎてがはがは笑った覚えがあります。下手すると寒くなりそうなのに、めっさ面白いところがすごいなあと思います。キャラとかも濃過ぎるし、めちゃくちゃなんだけど笑える。電車の中とかでは間違っても読めません。

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)

岡崎京子は他にもいろいろ好きなのはあるんですけど、やっぱりこれになってしまう。この作品の持っている空気が当時読んだ時の自分とすごくリンクして、最後はもうボロ泣きでした。多分これからずっと読み継がれて行く作品だろうと思います。



★バトンを渡す5名
えーっと例によって5名もいない・・・。ので3名様。もうどなたかから回ってたらすいません。もしお暇な時間があればよろしくお願いします・・・!
ユクさん(id:fahrrad)
chocoさん(id:chocochocochip)
アキウさん(id:akiu)