baby blue

music / film / miscellaneous

CDを買うという事

最近はタワレコが遠のいてしまった&田舎なので、専らネットでCDを購入することが多いのですが、この前久しぶりにお店に行ったらやっぱ楽しくって延々1時間半程長居をしてしまいました。ネットで買うと、やっぱり味気がない。ちょっと気になってるCDとか、迷う時に手に取って迷うのと、パソコンの画面の前で悩むのとじゃ当たり前だけど全然違うし。ネットで頼んだCDが届く瞬間も嬉しいんだけど、買うと決めたCDを手にお店をぶらぶらしながら、試聴したのが案外良くって手にしているCDがどんどん増えたりして、それでレジに向かってお金を払って袋を受け取って自分のものになった時の嬉しさのほうが大きい。それで帰りの車の中で早速聴いたりして、最後まで聴きたくて遠回りして帰ったりして。便利なのもいいけど、そんな「買う」と言う行為が更に音楽を聴く時の喜びを増してくれている気がするなあ。なんて事をふと思ったりしたのでした。