baby blue

music / film / miscellaneous

銀河ヒッチハイク・ガイド

いやーーーーーもうこれすっごい面白かったです!!!面白過ぎてついつい2回連続で見てしまいました!!!話は大雑把に言うと、地球がぶっ壊されて主人公アーサーが宇宙に行って色々あるって話なんですけど、もう最初のイルカのシーン、そしてアーサーに至っては登場シーンから笑えました。映った途端くくくっと。そっからもう数え切れない位笑えるツボがあって、ひとりでずっと上映中にやにやしてる不気味なひとになってました。やたら紅茶にこだわるイギリス人万歳。あと登場するキャラの濃さと言ったら。サム・ロックウェルビル・ナイジョン・マルコヴィッチと来た日にゃあ楽しくないわけない。アーサーを演じるマーティン・フリーマンがこれまたとってもハマり役で、彼は人を脱力させる不思議な魅力があるなあと思った。どっかで見た顔だと思ったらラブ・アクチュアリーに出てたらしい。
でもですね、個人的にいちばんかわいいいいいいいいいいと思ったのが鬱病のロボット、マーヴィン。想像してたより大きかったけど、歩き方とか、首をうな垂れる様子とかがもうめっっっっさかわいくて哀愁漂っててほんと持って帰りたかった!声がアラン・リックマンなんですけど、あのもごもごした喋り方がめっさハマってました。下向きながらもごもごと突っ込みを入れるので、もう笑えて仕方なかった。マーヴィングッズがあったら絶対買おうと思ったのに何もなくてしょんぼり。
にしても、結構はっとさせられる場面やセリフがあったりして、根底にはしっかりしたテーマがあるんだなあと思った。万人にお薦め出来る映画ではないかもしれないけど、モンティパイソンとか大丈夫ならいけます。多分好きな人はめっさ好きだと思います!私は大好きです!!!あの宇宙船が欲しい!!溜息ドアをくぐりたい!!ライトセーバーみたいなパン切りナイフトースター欲しい!!DVD早く出ないかな。既に購入決定。でもその前に原作読もうっと。
★★★★★ 5

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)