baby blue

music / film / miscellaneous

Mew@代官山Unit

行って参りました。もうめっさめさ良かった!!!!!なんだろー、もうこんなに魂抜け殻状態になるとは思わなかったです。すごかった。何書いていいのかわかんない。とにかくこんなに揺さぶられるライヴは久しぶり。とりあえず思いつくまま書きます。
最初のCircuitry Of The Wolf〜 Chinaberry Treeの流れで一気にぐっと引き込まれた。でもってUnitはスクリーンも名古屋よりは大きめで(それでも小さいけど)、今度は映像もちゃんと見えました。やっぱね、あの映像は素晴らしいと思う。もちろん音だけでも充分素晴らしいのですけど、音とぴったりで相乗効果があって、それがほんとにこの世のものとは思えなかった。すごいじっと見てしまう。個人的にWhy Are You Looking Grave? の万華鏡みたいな映像と、Louise Louisa、Eight Flew Over , One Was Destroyedの映像が印象に残りました。Why Are You〜は曲前にヨーナスがJ Mascisのことを「神様みたいだよ」って言ってましたけど、あの後光が差してるのはやっぱちょっと笑える。それとEight Flew〜の、最後の「A nice way,I'm separated from you」って言う歌詞と空に浮かんでる天使(?)の映像がすごくハマってて、めっさぐっと来た。そう言えばアンコール前にSymmetryとEight Flew〜どっちが聞きたいか客席に聞いて、結局Eight Flew〜をやったんですけど、友達が奪取したセットリストによるとアンコールはSymmetryの予定だったみたいです。名古屋行った私としては違う曲で良かった。
あと、ヨーナスはやっぱり日本語うまい。発音がすごくいいんだよね。曲の前にめっさ照れ臭そうに「あなたたちのために歌います」みたいなこと言って歓声が上がってました。日本語も「お元気ですか」とか「あついですね」とか言っててあれはかわいかった。MCは名古屋も今回も結構喋ってて、その場では何とか聞き取れたけど何言ってたかほとんど忘れました。
あと、CDで聴いてたよりライヴの方が断然いいなあと思ったのがSpecialとApocalypsoとShe Spider。ただひたすらかっこ良かった。もうねー、名古屋の時も思ったけどほんとベースとドラムがすご過ぎる!Mewってどうしてもヨーナスの声のイメージがあるけど、ドラムとベースのおふたりがかなり素晴らしい気がします。こう言う感じの曲も好きだなあ。
あとShe Came Home〜はやっぱり大好き。聴いてて固まる。音の粒子が降り注いでどんどん自分に入ってくるみたい。素敵過ぎて息を飲むって言うのかなあ。そんな感じ。
そして昨日特に素晴らしいなあと思ったのはLouise LouisaとComforting Sounds。Louise Louisaの最後の「Stay with me, don't want to be alone」って歌詞の時にヨーナス以外の3人がステージからはけるんですけど、そこで一人残って歌うヨーナスと歌詞の内容がリンクしててめっさ泣きそうになった。Comforting Soundsはもう文句なしに素晴らしいし。何かふわーっと包み込まれるような、違う世界に連れてかれるってのかな。もうね、上手く言えないんだけどとにかく感動しました。ほんとライヴで泣きかけたのは久しぶり。すごいなあって思った。何なんだろうなあ。たまにライヴでこう言う感動をもらうと、もう死んでもいいとさえ思う。
とにかく終わってからしばらくぼーっとなっちゃって、あ〜明日からどうしようって感じでした。去年のシロップの日比谷野音の時みたい。今朝起きたら何かぽっかり空いちゃった。困った。

セットリスト

  1. Circuitry Of The Wolf
  2. Chinaberry Tree
  3. Am I Wry? No
  4. 156
  5. Snow Brigade
  6. The Zookeeper's Boy
  7. 白い唇の誘い
  8. Special
  9. She Came Home For Christmas
  10. Pink Monster
  11. Why Are You Looking Grave?
  12. She Spider
  13. Louise Louisa

  1. Apocalypso
  2. Eight Flew Over , One Was Destroyed
  3. Comforting Sounds

あとかなりどうでもいいこと

  • お客さんの年齢層が思ったより高くて女の人かなり多かった
  • でもみなさんお育ちが良さそうな感じでした
  • Unitは好きじゃないです
  • 撤収早過ぎ
  • ヨーナスは仕草が小動物のようです
  • やっと全員顔が見分けられるようになりました
  • 多分一生ついていきます
  • Tシャツかわいいのあったら買おうと思ったけどいまいちでした
  • リクエストもあったしKing Christianやってほしかった
  • 終わったばっかですけど早くまた来てください