baby blue

music / film / miscellaneous

バス男 Napoleon Dynamite

バス男 [DVD]

バス男 [DVD]

てかまず最初に突っ込ませて頂きたいのはこの邦題。最近こういう2匹目のドジョウ狙いのジャケ*1とか邦題が多過ぎると思うのですけど。もうここまで来るともう作品への冒涜としか思えません。Napoleon Dynamiteと言うれっきとした題名があるのに。こんな邦題つけなくたって結構認知されてると思うこれ。アホか。
と真剣に怒ってみましたけど、肝心の内容ですが、こちらは面白かった!主人公のNapoleon Dynamiteの表情、姿勢、声でもうやられた。出っ歯のせいか、口は常に半開き。人に文句を言う時は目を閉じたまま。Tシャツは常にIN。あとGOSH!ね。GOSH!もうとにかくその存在そのものが面白いと言う反則技なのです。あと全体的にもとってもゆる〜〜〜〜い雰囲気で、ものすごく素敵なテンポで進みます。で脇を固める登場人物も一癖も二癖もある奴ばっか。みなさんキャラが立ち過ぎで笑える。とりあえず面白かった。これからはジャミロクワイを耳にするたび笑ってしまいそうな気がする。あと、エンドロール後にも続くのでお見逃しなく。ちなみにそのシーンは1年後に結構なお金をかけて追加撮影したそうです。
好き嫌いが分かれそうな感じですが、好きな人はすごく好きだと思います。私は好きです。家に常備しておいて落ちた時に見たい。
★★★★☆ 4

*1:SAWにやたら似てるジャケのDVDとかよく見かける