baby blue

music / film / miscellaneous

2005年総括

今年見た映画(劇場で見たもののみ)
モーターサイクル.ダイアリーズ
ビハインド・ザ・サン
キングダム・オブ・ヘブン
スーパーサイズ・ミー
真夜中の弥次さん喜多さん
エターナル・サンシャイン
コーヒー&シガレッツ
バッド・エデュケーション
ベルリン、僕らの革命
猟人日記
バットマンビギンズ
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
アイランド
銀河ヒッチハイク・ガイド
チャーリーとチョコレート工場
ルパン
コープスブライド
シン・シティ
ミリオンズ
イン・ハー・シューズ
ロード・オブ・ドッグタウン
ダウン・イン・ザ・バレー
ある子供
ポビーとディンガン



見ようと思って結局劇場で見れなかったもの

さよなら、さよならハリウッド
カナリア
ヴィタール
エレニの旅
家の鍵
ラヴェンダーの咲く庭で
やさしくキスをして
運命じゃない人
Dearフランキー
愛についてのキンゼイ・レポート
ライフ・イズ・ミラクル
ヴェラ・ドレイク
真夜中のピアニスト
エリザベスタウン
TAKESHI'S



今年公開でこれから劇場で見る予定のもの

アワーミュージック
ランド・オブ・プレンティ
青い棘
Dear Wendy

後半で結構どっさり見たいものを見たので、割と満足。映画は基本的に映画館で派なのです。あーでもこうして見ると見れなかったのもどっさりあるなあ。ま、今年はスター・ウォーズを飽きるほど見たので良しとします。
あとは単館系の映画を頑張って割といろいろ見れたのが良かった。映画が来なきゃこっちから行く感じで。今回東京で5本見たみたいに、時期が固まって公開して頂けると非常にありがたい。大体ちょっとずつずれるもんなあ。ま、そんなわけで↓

今年のベスト5

1位 ミリオンズ
2位 ロード・オブ・ドッグタウン
3位 銀河ヒッチハイク・ガイド
4位 ある子供
5位 モーターサイクル・ダイアリーズ


次点:エターナル・サンシャインコープスブライド

スター・ウォーズがぶっちぎりの1位じゃーーーーと夏の時点では思ってたのですけど、なんかSWに関しては次元が違うので対象外にしました(なんじゃそら)。1位はやっぱミリオンズかな。誰が何と言おうと今年一番心に響いた映画。粗を探せばいっぱいあるけど、でももう響いてしまったものはどうしようもない。2位以下はほんと甲乙つけ難かったのですけど無理矢理つけました。銀河ヒッチハイク〜だけは単純に面白かったからですが、個人的に映画は娯楽作品としての役割は求めていないので、何かしら心の中に響いてくれるものが好きです。別に映画館に「泣きに行ってる」わけではないのですけど、やっぱり響けば泣く確率はかなり高いかもしれません。割と自分でも何でこんなとこで?ってとこで泣けたりするなあ。
ま、とりあえず来年もまだ映画モードは続きそうなので、がんがん見て行きたいと思います!今から楽しみなのはLAST DAYSとジャームッシュのBroken FlowersとジョニデのThe Libertineかな。そして今年見逃したものは早いとこDVDで見ようと思います。