baby blue

music / film / miscellaneous

Royksopp@名古屋

当日の朝まで迷った挙句(迷い過ぎ)結局行ってきました初Royksopp。いやーーーーーめちゃめちゃ楽しかったです!CDの100倍くらい良かった!!!正直ANNIEのDJが長過ぎてテンション逆に下がってしまったわけですが、Lenoの着ぐるみがステージに現れた途端かわいい!とテンションUP。
でもって例の如くメンバーの人の名前も顔も把握しないままライヴに行ってしまったのですが、おふたりはクラフトワークばりの衣装でなかなか素敵でした。もうね、1曲目の「Royksopp's Night Out」からもううわーって感じで。「Remind Me」〜「Alpha Male」の流れがすごく素敵だった。あと個人的には「Circuit Breaker」がすごく好きだったので、もうきゃーきゃーひゃーって感じでした。最初お客さんが大人しいなーと思ってたんですけど、段々盛り上がってきて最後はもうすごかったです。一番盛り上がったのはやっぱ「Only This Moment」と「Poor Leno」ですかね。もんのすごく良かったです。
でもってステージの上に細長い電光掲示板みたいのがあって、そこに曲名とかが出るんですけど、本編終わって「MORE?」とか「「DO YOU WANT MORE ROYKSOPP??」とか出た日にゃあ大歓声な訳で。あれはなかなか良かったですね。
そんでもってアンコールの「ISTANBUL FOREVER」が最高に良くてですね。ちょっと意識飛びかけました。でもって2回目のアンコールのQOTSAの「GO WITH THE FLOW」がこれまた良くて。この曲何となく聴いたことあるなーくらいの感じだったのですが、もうがんがんに楽しかったです!歌ってる人もハンドマイクでがーーーっと前に出てきてものすごい熱唱っぷりで、もうそれ見てるだけで面白かった!でもって3回目のアンコールの前にサポートのひとと3人で円陣みたいの組んでごしょごしょ言ってて、「Nok E Nok」「So Easy」で終わり。最後は割とゆったり〆る感じでしたね。
にしても東京じゃAX完売なのにクアトロでも当券出るってどういうことよーとか思ってたけどいい感じにフロアも埋まってて、でもぎちぎちじゃなかったのでステージも見えて尚且つ楽に踊れました。やっぱこういうのは自由に踊れないと楽しくないし、ちょうど良かったかも。
でもって終わって外出たらLenoくん大撮影会。もうばっちり写メ撮りました。みんな一緒に撮影大会してたけど一人だったのでやめました。でもかわい過ぎた。持って帰りたかった。あとTシャツが売り切れてて悲しかった。
そんなわけでかなり楽しかったです。個人的に車で行ってしまったので、アルコールを摂取出来なかったのが残念でしたけど。でもってライヴで再認識したけどRoyksoppはやっぱメロディーが秀逸だと思った。だから苦手なピコピコ音でも抵抗なく聴けるんだと思いました。そしてやっぱCD聴いて好きになったら迷わずライヴ行くべきねーとつくづく思った次第です。