baby blue

music / film / miscellaneous

第59回カンヌ国際映画祭

ケン・ローチパルムドールを受賞しましたね。わーーーすっごい嬉しい。「THE WIND THAT SHAKES THE BARLEY」と言う作品。しかも私全然知らなかったのですが、これってキリアン・マーフィ主演なんですね。これは日本でも公開されると思っていいですね。てか公開しなきゃいかんでしょ。アイルランド独立闘争の話らしいんですけど、IRAとかイースター蜂起とかその辺の知識を入れとかないとわからなそう。来年までに勉強しよ。
にしても下馬評ではペドロ・アルモドバル「Volver」が圧倒的だったようですけど、ウォン・カーウァイとかチャン・ツィイーケン・ローチを選ぶとは以外でした。何でも満場一致だったそうで。ヘレナ・ボナム・カーターティム・ロスはイギリス人だからわかるけど。あとはアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥとかアキ・カウリスマキとかも出品されてるし、他にも色々見てみたいのがあって、この辺は多分来年辺り公開されると思う(希望)ので、今から楽しみです。
★コンペ出品作品一覧
★受賞結果
★"THE WIND THAT SHAKES THE BARLEY" Trailer

あ、あと余談ですけどキリアン・マーフィと言えば「プルートで朝食を」が見たい。