読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

baby blue

music / film / miscellaneous

フジロック 1日目

Fuji


7時頃起床。朝食へ。ドラゴンドラパンケーキを見て喜ぶ。10時頃宿出発。GLOBAL COOLのスピーチのハリウッドスターが誰か気になったのでミーハー心丸出しでGREENへ。ってオーランド・ブルームって普通にすごいじゃないですか。だってミュージシャンはライヴ行けば本物見れるけど俳優を生で見れるなんて滅多にないよ!と言うことでこれまたミーハーになって写真とか撮ってみる。肉眼ではさすがに識別できませんでしたけど。でもってそれ以降の行動とかは↓。



★THE STRING CHEESE INCIDENT(G)
ほんのちょっと見る。何かまったりしてて良かった。


The Spinto Band(R) 12:40
今回のお目当てのうちのひとつ。もうねー、楽しみにしまくってたんですよ!ライヴで一体どんな音を鳴らしてくれるのかと!期待を全く外さず、それを見事に上回ってくれました!!!アルバムの曲ほとんどやったんじゃないかな。とにかくメンバーの人もすごく楽しんでる感じが伝わってきて、もうねー、全員動きまくてってて面白い!全身で音を鳴らしてる感じで、すごく楽しかった!!!特に右端にいた頭パーマのピンクのTシャツの人がめちゃ嬉しそうで楽しそうで、仕草がなんだかオネエチャンぽい感じで笑えたんですけど、とにかく「楽しい」ってのが見てて伝わってきてすごくかわいくて微笑ましかった!てか勿論見てるこっちも普通に楽しかったんですけど!!!「Japan Is An Island」を見事にやってくれてすごく嬉しかった!あとやっぱり「Oh Mandy」が一番盛り上がってましたね。新曲もやってくれたしもう大満足。あとメンバーの一人が誕生日だったそうで、客席から自然に「Happy Birthday」の合唱が起こったのはすごくいいなあと思った。あとステージ上に何故か紙風船があり、合間とかにそれを蹴ったりして遊んでるのもほのぼのしてて良かったです。CD以上にライヴはキラキラしてて、使い古された表現ですがホントにおもちゃ箱を引っくり返したような素敵なライヴ。とにかくハッピーで楽しい雰囲気に包まれて、もうニコニコしちゃいました。終わってメンバーが引っ込んだ後も何回か拍手が起きてて、ライヴの良さを物語ってました。でそのあと、反応が良かったせいか、メンバーが3人位客席の柵前まで出てきて、撮影&サイン大会になってました。誰かと話してたのを盗み聞いたところ、次回来日の予定はまだないそうですがまた来たいと言っていたので、早ければ今年中か来年にも単独が実現するかも。てか実現して〜。



これが例の川か〜〜〜。めちゃ水キレイ!すごい!と感激。


加藤登紀子(H) 14:30
時間が空いたのでちょっと興味本位でHEAVENへ。いや〜、さすがに大御所は違います。迫力が。いいもん見せて頂きました。にしてもめっちゃ人多かった。


グッズはあんまり買う気なかったんですが、パンフは欲しいなあと思ってGREENのとこのグッズ売り場へ。しかしクッキーは既に売り切れ。まあTシャツでも買うか〜、と思ってたらJunior Seniorのフジ限定Tシャツを発見!意気込むも既に完売。売り場のお兄ちゃんに明日も発売するか聞くも要領を得ないあいまいな返事が返ってきたのでむかついて、売り場のほかのお姉ちゃんに聞いたら明日はまた売るとの事で安心。でもちょっと凹みつつ、とりあえずパンフのみ購入。

TOMMY GUERREROがちょっと見たかったけど、M-ONのブースにてFLOGGING MOLLYがアコースティックをやっていたのでこっちを見る。やっぱり楽しい。

GANBANとMTVのブースでZUTONSが何かトークやってたのをチラ見。





The Cribs(R) 16:40
フジ決まってから予習がてら聴いて、見事にハマったCribs。いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう楽し過ぎた!!!だって1曲目から「Mirror Kissers」ですよ!!!その後ももう大好きな曲ばっかり!結構前のほうで見てたんですけど、端のほうだったので全然余裕でガンガンに踊れました。ちょっと残念だったのは一番好きな「Baby Don't Sweat」がなかった。でもそんなのどうでも良くなっちゃう位最高のライヴでした!!にしてもライアンって人面白い。めっちゃ「ニホンダイスキ」何回も言ってたし。でもって最後ダイブしてたし!!!期待を大きく上回って余りあるライヴでした!!!文句なしにこの日のベストアクト!!!




Dirty Pretty Things(G) 17:30
はっきり言ってアルバムあんまり聴いてないので、あんまり見る気もなかったんですけどとりあえず腹ごしらえしつつ見てたらちょっと!!!カールの口から「Death On Stairs」って聞こえたんですけど!!!って耳を疑う間もなくイントロが!!!めっちゃ感激!まさかリバを聞けるとは!!!でもってその後も「I Get Along」をやってて、かなり嬉しかった。他の曲ももちろん良かった!ちゃんとアルバム聴かねば、と反省しきり。




一旦ホテルに戻る。防寒に着替える。




★THE ZUTONS(R) 20:30
結構楽しみにしてたZUTONS。案の定すごく楽しかった!!!そして演奏上手い!!!もう体が勝手に動いて踊る踊る。何かでも周りのノリあんま良くなかった。ボーカルの人がちょっと汚い言葉を吐いてた気がする。確信ないけど。「Why Won't You Give Me Your Love?」がかなり好きで、やった時めっさ嬉しかった!!!




Franz Ferdinand(G) 21:30
約1年半ぶりのフランツ。よく考えたらちゃんとしたフランツ見るのは初めてだわー(id:slowrider:20041129参照 )。でも何か音が悪かった。でも楽しかったですけどね!やっぱこう言うのは手挙げるとこは一緒に挙げとかないと!と最近思うようになりました。あと「outsiders」の時にいろんな人が出てきてドラムとか叩いてたのは面白かった。


ほんとはオールナイトフジも行きたかったのですがまだあと2日あるし、次の日絶対グッズ買おうと思ったので断念。宿に戻る。シャワーとか洗濯とかする。寝たの多分3時頃。