baby blue

music / film / miscellaneous

書くこと

ここ数ヶ月更新のペースが明らかに落ちている。こないだ見た映画の感想も書きたいんだけど、どうも出てこない。はてなを始めた頃は、楽しくていろいろ書いてたんだけど、最近ほんと書くことないなあ。私の日常なんて書くに値しないし、特に書き留めておくほど感情が左右されることもほとんどないし。音楽とか映画のことだと割と書けるから最近はほぼそれに絞って書いてたけど、いよいよ書き尽くしてきたかも。
数年前に、音楽を生業としていた人とたまたま話す機会があって、そのときにその人が「ものを書くことが出来る人は本当に尊敬する」と言っていたことがあった。その人自身、自分で音楽を創り出す事が出来る人だったので、当時はその人がそう言ったことにちょっと納得出来なかったんだけど、今は何となく納得している。その後まもなくその人は音楽をやめてしまって、その後どうしてるかは知る由も無いけれど、その言葉だけは何故か印象に残っている。
自分の感じた事や思った事を字にして他人に伝えようとするのは本当に難しい。何を書いたとしても、自分の意図した通りには絶対に伝わらないだろうし、そもそも自分の独りよがりの価値観を他人に字だけでわかってもらおうとするのもおこがましい気がしてならない。それでもここに色々と書き綴っていると気が紛れたし、自分の感情の記録みたいでちょっと楽しかったんだけどな。何だか枯渇した気がする。私は結構周りから「大人だ」とか「人生経験が豊富そう」とか言われるんだけど、それは多分何があってもあんまり感情が動かないせいだと思う。でもって最近はいよいよ音楽や映画に対しても感情が沸かなくなって来たのかな。うーん、でも前にも1回そういう事があったし。
よくわからなくなりましたけど、ここは細々と書いていこうとは思ってます。何かでも、暗いよねー、暗い。