baby blue

music / film / miscellaneous

タロットカード殺人事件 SCOOP

12/2、伏見ミリオン座にて。SCOOPの邦題がこんなんなってたとは。「マッチポイント」に続いてスカーレット・ヨハンソンウディ・アレンのコンビ。「マッチポイント」は笑いのないシリアスなミステリーでウディ・アレン本人も出てなかったのに比べると、今回のほうが軽くて見てて面白かったです。まあ話の筋はかなり読めてしまうんですけど。オチもちょっとブラックな感じで、でも笑える。頭の力を抜いて見られます。ウディ・アレンのすっとぼけたキャラクターと、スカーレット・ヨハンソンのしっかりしてそうで抜けてるキャラクターがぴったりはまってて、二人の掛け合いはまるで夫婦漫才のようでした。会話だけで笑えて、コメディーとしてかなり秀逸だったと思います。あとテンポも良かった。ぽんぽん話が展開して、中だるみが全然なかった。結構誰が見ても退屈はしないと思う。あとスカヨハさんはむっちむちのぷっりぷりですので、男性の方はそれだけでも楽しめると思います。にしてもヒュー・ジャックマンの笑顔ってほんと嘘くさいわあ。