baby blue

music / film / miscellaneous

The Arcade Fire@新木場STUDIO COAST


行って来ました!良かった!!!何か支離滅裂でめちゃくちゃな文章ですけどとりあえず書きます。
とにかく開演前からこんなにわくわくしたのは久しぶり。「Black Mirror」が始まった瞬間に、他に何も考えられなくなった。あの、一瞬にして空気が変わる瞬間に、鳥肌が立った。「No Cars Go」とか、もう本当にライヴで聴きたくて聴きたくて仕方なかった曲だから、イントロ始まった瞬間に叫びまくってしまいました。好き過ぎる。あと「Power Out」で照明が一斉に光った瞬間とか、もう何だかすごく衝撃を受けて、ちょっと呆然としてしまった。「Rebellion」と「Wake Up」の合唱はやっぱりすごい。それと「Ocean of Noise」が、CDで聴いた時はあんまり好きじゃなかったけど、実際聴くと別世界からさらに異次元に連れてこられたような気持ちになって、めちゃめちゃ浸ってしまいました。「Crown Of Love」が聴けなかったのは正直とっても残念でしたが、「Headlights Look Like Diamonds」が聴けたので嬉しかった!それとアンコールを待つ間もすっと「Rebellion」のコーラスが続いてたのはちょっと感動した。そして「Intervention」で泣きかけた。そして「Wake Up」のあの空気は忘れられない。
何かもうすごいとしか言えない自分が嫌ですけど、すごかったの。涙が出そうになった瞬間が何度あったかわからない。あとボーカルの人も結構笑顔を見せてたし、他のメンバーもジャンプしたりステージを走り回ったり、観てて楽しかった。あと何て言うのかな、ステージと客席の間に何も不純な物がないと言うか、彼らの音楽で包まれてるような、不思議な気持ちになりました。何だろう、本当にあっと言う間で、時計を一回も見なかったライヴも久しぶりだった気がする。終わった瞬間、夢から覚めたような気持ちになって、一気にさみしい気持ちになった。でも終わった直後は2ndの曲が明らかに1stより反応悪かったなとか、思ったより会場大人しいなあと思ったりとか正直したんですけど、改めて思い返すとしみじみ素晴らしいライヴだったと思います。そして今日は思い出してはうるっと来たりしてます。
ああああああああもう早くまた来て欲しいいいいいいいいいい!!!!!!今は切実に再来日を願ってやみません!!!!!!!

【SET LIST】

01.Black Mirror
02.Keep The Car Running
03.Laika
04.No Cars Go
05.Haiti
06.Black Wave
07.Neon Bible
08.All The Umbrellas In London (Magnetic Fields)
09.Ocean Of Noise
10.Tunnels
11.Wave Of Mutilation (Pixies)
12.The Well And The Lighthouse
13.Headlights Look Like Diamonds
14.Antichrist Television Blues
15.Power Out
16.Rebellion
◆Encore
17.Intervention
18.Wake Up