baby blue

music / film / miscellaneous

GW

あー今年も特に遠出の予定はなし。浜松にでも買い物に行こうかと思ったけど、浜松祭りと言うお祭りがあるおかげで、街中混み混みなんだよね…。GWなんてただでさえ混むのにさあ。法被姿で髪をかっちりお団子にした女の子たちは確かにかわいいんですけどね。何か、成人式とか卒業式みたいに、浜松祭りのためにわざわざ美容院行ったりするらしいです。浜松人の浜松祭りにかける想いがすごいなあと思ったのは高校のとき。数学の先生が祭りの準備と片付けと称して、有休とってました。
そう言えばこの辺は、年に一回のお祭りを異様に楽しみにしてる人が多いです。私は小学生の頃からみんなが練りをやってるのを「はあ〜」と思いながら輪の外で眺めるタイプでしたので、あまりそう言うのはわからないんですけど。まあ田舎だし、娯楽がパチンコくらいしかないので、年に一度、って言うのはやっぱり特別なものがあるんでしょうね。私がフジを楽しみにしてるようなもんでしょうね。あ、ちなみにお囃子は好きです。太鼓とか叩くの、すごく好きでした。町内でいちばん上手かったですよ!(じまん?)