baby blue

music / film / miscellaneous

フジロック 一日目

最初から最後まで全部観たのは太字にしてます。

MIDNIGHT JUGGERNAUTS(R)   11:30
3年連続でREDで私のフジは始まりました。音源でパッと聴いた時は結構いいなと思ったんですけど、そのあとちゃんと聴いて声がちょっと苦手だな…と思って放置してたのですが、ライヴすっごく良かった!ただ、出来れば深夜に観たかったな。

THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA(G)   12:30
これも楽しかった!曲全然知らないんだけど、ノリで楽しめました。ボーカルのひととかもめちゃめちゃ頑張ってて、そのエンターテイナーっぷりがステキでした。GREENで観るお祭り系のバンドは楽しい。



ところ天国の所の川に初めて降りてみました!水冷たくってすごく気持ちいい!

JAMIE LIDELL(W)   14:20
動きがくねくねしてて笑えた。後ろのバンドのひとたちも何か濃かった。唯一まともに知ってる「Another Day」を最初にやったので嬉しかったんだけど、そのあとはイマイチピンと来なくて移動。

くるり(G)
めちゃめちゃ久しぶりに観ました。着く前から「虹」が聴こえてて、うわ〜なつかし〜と思いつつ、GREENに着いたら「ロックンロール」「東京」「ばらの花」と立て続けに懐かしいのを演奏したので、すぐREDに移動するつもりだったのについつい観てしまいました。良かった。あのGREENの雰囲気、すごく良かった。

★SPOON(R)   15:15
すっごく楽しみにしてたSPOON!そしてやっぱりすごく楽しかった。「The Underdog」とか、もうすごくはしゃいでしまいました。旧譜からの曲も割と多かった気がする。あとはやっぱりベテランだからとてもしっかりした演奏で聴いてて心地よかった。CDで繰り返し繰り返し聴いた曲が目の前で演奏される感動と言うのは、何回味わっても新鮮味が薄れることはないんですね。う〜んでもやっぱりあの短い時間じゃ物足りない!もう一回単独来て!

TRAVIS(G)
迷いに迷った挙句にSPOONを全部観てからGREENへ。て言うか雨だし!と思ってたら「Why Does It Always Rain On Me?」をやってくれてめちゃめちゃ嬉しかった。素敵過ぎる。前日に「TRAVISの時だけ雨降ったらすごいねー」と言ってたら本当に降った。何てタイミングで雨降ってくれたんだろう。終盤はほとんど新曲でした。「新曲演奏するのすごく楽しいんだよ」みたいなことをおめめキラキラさせて言っていたフランを観てしまったからには最後の曲が新曲だったとしても許してしまいます。と言うか、この最後にやった「Song To Self」って新曲がめちゃめちゃ良かった!ニューアルバム楽しみ。そしてそのあとはぜひワンマン来て欲しい。
あ、あとこの日は大好きな「Turn」も「My Eyes」も聴けなくて、SPOON観てた時にやっちゃったか…と思ってちょっと残念だったのですが、この日は演奏されなかったみたいで、ちょっと良かった…と思ってしまった。


一旦ホテルに戻る。


THE VINES(R)   18:20
本当にすごかった!自分が今までREDで観た中で史上最高の盛り上がりでした。デビューしたてのバンドでもないのに、それくらい勢いがあった。歓声も拍手もすさまじくて、それを目の当たりにしてるだけでもテンション上がった。クレイグすごい。存在そのものがロックでした。カリスマって本当にああいう人のことを言うんだとつくづく思います。個人的には「Winning Days」が聴けたのでとても嬉しかった。本当に素晴らしい曲だと思った。激しい曲の時はめちゃめちゃ叫んでるのに、こう言う曲で聴くクレイグの声は本当に繊細。私にしては珍しく、終わったあともずっと興奮冷めず。このステージを観れただけでも本当に来た甲斐があったと思うくらいすごかったです。多分この時にテンションが上がったおかげで三日間ナチュラルハイな状態で楽しく過ごせたのだと思います。ホントに。



なんかかわいかった。金平糖みたい。
色がいろいろ変わってました。

mice parade(H)
とりあえず急いでHEAVENへ。着いたら何か延々と演奏してて、終わってしまいました。あ、あれ?まだあと10分くらいあるよ…?また出てくるかと思ったけど出て来ず。残念。


このときHEAVENで食べたカレーが激辛で半分も食べられず。この日会場入りしてから初食事だったのに!ルヴァンでごまみそペーストを塗ったレーズンパンをかじる。半分くらいでお腹いっぱいになって友達にあげる。オニオングラタンスープ、食べてみたかったけど全然寒くなかったから断念。寒い時に食べてみたいなー。


sleepy.ab(A)
友達が観たいと言ったので一緒に。実はむかーし出たCDを一枚持っています。雰囲気ぴったり。男だったら女の子を連れて来て口説いてみたい感じ。

MY BLOODY VALENTINE(G)   21:30
ホントに出るの?リハやってたけど出てくれるの?とドキドキしつつ待つ。出て来た時はめちゃ興奮しました。「I Only Said」始まった瞬間にうわ〜〜〜〜〜〜ってなりました。でもって2曲目にめちゃめちゃ好きな「When You Sleep」!!!至福の瞬間でした。ビリンダが歌い始めた時の歓声がすごかった。スクリーンの映像も相まって、何だか夢の中に連れて行かれたような気分になった。にしてもビリンダの佇まいが素敵過ぎる。凛としていてすごくクール。あんな47歳になりたい。あと「Thorn」が聴けたのも嬉しかったな。そして圧巻だったのがラストの「You Made Me Realize」の終盤で延々と続く轟音。マイブラマイブラたる所以を目の当たりにした気がしました。何か、すごいもの観たな、って感じでただただ圧倒されました。この衝撃を何と言ったらいいのかわかりません。とにかくすごかったとしか言いようがない。


さくさくとホテルへ戻る。苗プリの大浴場に入る。やっぱりお風呂に入ると疲れが取れます。今年体力持ったのはこのことも大きかったかも。一日目なのに、もう帰ってもいいよくらい既に大満足して寝る。たぶん2時頃。