baby blue

music / film / miscellaneous

サマソニ大阪 一日目

最初から最後まで全部観たのは太字にしてます。

8時に桜島駅で待ち合わせ。バス乗り場が駅のすぐ隣になってて、全く待たずに乗れた。ここで既に感想は「暑い」。会場に着いたらグッズをちょっと見ようかな〜と思うも、並び過ぎててあきらめる。一応ドコモの列に並ぼうかと思ったんだけど、まあいっか〜。クロークに荷物を預け、しばらくSONICで涼んだ後DANCEへ。今年も明るいDANCEでがっかりする。

☆THE SHOES(D)
めちゃめちゃ良いと言う訳でもなく悪いと言う訳でもなく。まあまあ良かったです。

☆The Teenagers(D)
LATE OF THE PIERとかなり迷ったんだけど、こっちに。正直CDのほうがいいです。音がイマイチで最初DANCEの音が悪いのかな?と思ったけど、のちのちDANCEに何回か行って、ただ下手だったのだと判明しました。ボーカルのキャラがなかなか良いので、今後に期待します。

☆MUTEMATH(S)
あんま覚えてないなー。結構盛り上がってた感じ。

CRYSTAL CASTLES(D)
巷で人気のようなので行ってみました。音源ちょこっと聴いてあまり彼らの魅力がわからない私としては、ライヴで確かめてみようと思ったんだけど…予定時間より早く終わってしまった為、DANCEに到着した頃には終わりかけ。と言う訳で残念ながらわからずじまいでした。

☆DOES IT OFEEND YOU,YEAH?(D)
ほとんど音知らなくて、マイスペでいいな〜と思った曲があったので観ました。結構良かった。ただライヴを観たのにも関わらず、イマイチどういうひとたちなのかわからなかった。良かったけど。

☆NEW YOUNG PONY CLUB(D)
このひとたちも音聴いたけどピンと来なかった部類。ライヴ観てもあんまよくわかんなかった。曲知ってたら楽しかったかなあ。人少なかった。

SUPER FURRY ANIMALS(S)
楽しかった!ベストと最新のアルバムを聴いたくらいなのですが、それでも充分楽しめました。野菜ぼりぼりかじるのは笑えた。おじさまステキ!

Spiritualized(S)
すごく良いもの観せていただきました。音の洪水。SONIC全体が異次元の世界と化しているかのようでした。なんつーか、完璧主義者なのだろうかとライヴを観てふと思った。

The Jesus and Mary Chain(S)
そんなに思い入れがある訳でもないんだけど、やっぱり観ることは不可能と思っていたバンドを目の前で観れると言うのは、それだけでテンションが上がってしまう訳でして。完璧入り込んでしまいました。「Head On」が好きなのです。「Just Like Honey」「Darklands」「Reverence」の流れはステキでした。単独も行きたかったなあと思ってしまった。↓時代を感じますね。でもジムはそのまま歳を取った感じで、印象はあんまり変わらなかったです。

The Jesus and Mary Chain - Head On

COLDPLAY(O)
正直真面目に聴いたことがないので、ほとんど知らないんだけどジザメリがめちゃ早く終わったので観ました。最後から2曲目の曲が良かった。音小さくなかったですかね。あと紙吹雪?かシャボン玉?がキレイだった。あとサマソニで初めて花火を観ました。たぶん今年の夏最後の花火になるでしょう。

★食べたもの
ドネルケバブ/ハリケーンポテト