baby blue

music / film / miscellaneous

お勉強

最近ちょこちょこ拝見してる英語のブログがあるんですけど、その人の文章が難しい…。文法とか単語はそんなに難しくないんだけど、比喩とかニュアンスがいまいちわかるようなわからないような…。う〜ん。留学とかいまさら行ける歳でもないし、やっぱ英語に触れる機会を積極的に増やさないといけないなあ。あとTOEICも2年以上受けてないからまた受けようかな。以前はリスニングが全く以てダメだったのですが、音楽や映画を観たり聴いたりするときに若干意識して聴くようにしたり、英語のPodcastを聴くようにしたら割と聞き取れるようになってスコアが上がったんだけど、そうするとやっぱり今後点数を上げる為には文法とか語彙を増やす方向しかないんだろうな…。目指せ800点台!!!(たぶん無理)