baby blue

music / film / miscellaneous

2008年の映画をふりかえる

空中キャンプさん(id:zoot32)の「2008年の映画をふりかえる」(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214#p1)にどきどきしながら初参加してみます。

  1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
    id:slowrider/女
  2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
    つぐない*1/ダークナイト*2/落下の王国*3
  3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
    「落下の王国」の、主人公が語る物語の中で登場人物が落ちていくシーン。この物語の中で「落ちる」と言うことは即ち「死」を意味すると思うんだけど、悲壮さが全くなく、全てが美しかったので。
  4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
    今年いちばんと言うことであればやはりヒース・レジャー。彼が新しい役を演じる姿を二度と見られないのはとても悲しいです。
  5. ひとことコメント
    ああ難しかった…!今年はリバイバル3本を含めると計29本映画館で鑑賞しました。目標の30本に何とか届きそうです。都会へ行く機会があれば映画館へも足を運んでいるのと、地元のTOHOシネマズで単館系の映画をひっそりやってくれているのが功を奏したと思います。やっぱり映画は映画館で観るのがいちばんだなあといつもつくづく思います。
    あと他の方も結構書いてらっしゃいますが、今年は単館系も全国公開系も観て良かった!と思う映画ばっかりでした。
    そして今年は若い俳優の方の訃報が多かった気もします。ヒース・レジャーはもちろん、ブラッド・レンフロ、ギョーム・ドパルデュー。とても残念です。
    来年は地元に新しく出来たミニシアターへ行く機会も増えそうなので、ますます色んな映画を観て行きたいと思います。個人的にはアメコミ系もイケる!と言うのが大きな発見でした。

以上です。よろしくお願い致します。

ちなみに今年観た映画は以下です。
パンズ・ラビリンス/スウィーニー・トッド/フローズン・タイム/ミスター・ロンリー/潜水服は蝶の夢を見る/アフター・ウエディング/ノーカントリー/ジャンパー/ダージリン急行/マイ・ブルーベリー・ナイツ/CONTROL/アイム・ノット・ゼア/パラノイドパーク/ゼア・ウィル・ビー・ブラッド/さよなら。いつかわかること/ペネロピ/スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー/愛おしき隣人/つぐない/4ヶ月、3週と2日/幻影師アイゼンハイム/インクレディブル・ハルク/TOKYO!/JUNO/パコと魔法の絵本/ウォンテッド/赤い風船/白い馬/落下の王国/僕らのミライヘ逆回転

*1:id:slowrider:20080626

*2:id:slowrider:20080825

*3:id:slowrider:20081102