baby blue

music / film / miscellaneous

2008年のまとめ

はっと気付いたらもう28日。去年はものすごく雑なまとめをしてしまったので今年はちゃんと書こうかなーとか思ったんですけど、私が取り上げるアルバムについては各方面で散々語られているのここでうだうだ言うのはやめます。で、とりあえず良く聴いたアルバム↓。

ヴォリューム・ワンFleet Foxesフレンドリー・ファイアーズVisiterReality Check
Saturdays=YouthMed Sud I Eyrum Vid Spilum EndalaustOUT INTO THE DAYS FROM HEREBest Loved Goodnight TalesParc Avenue
In Ghost ColoursVSTRENGTH IN NUMBERS(3万枚生産限定)ReceiversTWENTY ONE

前半はフジとかサマソニ出る人たち中心に聴いてて、でもって10月〜11月前半はSigur RosとかMUSICばっかり聴いてた気がします。それと何故か秋以降に、周期的にやってくるひとりネオアコギターポップブームが突如到来しTeenage FanclubとかRocketshipとかEast Villageとかその辺の昔のばっかり聴いてました。
あ、あとMystery Jetsはいろんなメディアの見ててもあんまり取り上げられてないけど、個人的にはすごく好きなアルバム。
She&Himとか来日しないかな。無理かな。Zooey Deschanelの為なら人ごみかき分けて最前列に行ってやる!たぶん目の前で実物見たら余りのかわいさに鼻血出す自信があります。

にしても毎年思うんだけど一枚聴き込んだアルバムって本当に少ない。気になるアルバムはいっぱいあるんだけど、アルバム一枚に向き合う精神的余裕と言うか、一曲聴いていい!と思ってアルバム一枚聴き通すだけの音楽的体力みたいなものが、以前より格段に衰えてるなあと思います。気付いたら旧譜ばっかり聴いてるし。
あと今年ははまぞう貼ってYouTube貼って終わり、な書き方を多々してしまったんですけども、私の拙い言葉でぐだぐだ語るよりもYouTube貼ったほうが早いと言うことに気付いてしまったからです。だってここでいくら語ってもそこにあるビデオをぽちっとクリックすれば実際の曲が聴けるんだから。映画に関してはいろんな切り口があると思うので結構語る価値はあるかなーと思うんだけど、音楽って本当に感覚的なものだと思うから、人がどうこう言うよりも自分の感覚で確かめた方がいいと思う主義です。ということで来年もYouTube貼りまくりで行くと思います。百聞は一見にしかず。