読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

baby blue

music / film / miscellaneous

LIFE ON MARS

雑記

この前書いた*1"LIFE ON MARS"、全部観終わりました。ほんと久しぶりに面白かった!!!LOSTもプリズン・ブレイクも全部途中で脱落して、ここ数年最終回までまともにドラマって観たことなかったんだけど、これは本当に続きが早く観たくって仕方なかった。でもって最終回を早く観たいんだけど、観ると終わっちゃうから観たくない、と言う複雑な心境にまでなってしまいました。
にしてもなんでこんなにハマったのか、ちょっと考えてみたんですけど、まず話自体は一話完結なんだけど、大きな謎って言うのは最終回までずっと続くからとにかく目が離せない。でもって登場人物のキャラクターがちゃんと確立してて、それが最初から最後までブレない。そしてその登場人物たちがみんな愛すべきキャラ(特にクリスのキャラめっちゃ好き)。そしてシリアスな中にもユーモアが多々あって、でも話によってめちゃ涙を誘う。
と言う感じで、全てがすごく面白かった。
それとアメリカみたいに視聴率いいからって下手に引っ張ったりとかしないし、日本みたいに目も当てられない演技とかは全然ないし、脚本途中から崩壊とかもないし、とにかく久しぶりにドラマってこんなに面白いんだ、と思いました。
最終回は私の最初の予想とはちょっと違った展開だったんですけど、でもやっぱりそうだよねー、と言う感じで納得。新しく続きを観られない(一応主役が変わって続編らしきものはあるらしいのですが評判あまり良くないみたい)のがすごくさみしいです。あのチーム、最高でした。ドラマのDVDなんて今まで買ったことなかったけど、これは絶対買う!
ちなみにアメリカでリメイクされてるみたいだけど、これマンチェスターが舞台だからこそ面白いんだとおもうなあ…。

LIFE ON MARS - OPENING

*1:id:slowrider:20090202#1233579087