baby blue

music / film / miscellaneous

フランス〜ハンガリー〜チェコ 3日目② ロワール古城巡り〜エッフェル塔ライトアップ

ランチを終え、再びバスで出発。

3つめのお城はシャンボール城。回った中では一番大きいお城でした。

f:id:slowrider:20100809134710j:plain

こんなに広いんです。どこまでが敷地かわからない…。

f:id:slowrider:20100809133406j:plain

続いて最後のお城、シュノンソー城へ。
こちらは川をまたぐような独特のスタイルで作られています。

f:id:slowrider:20100809161105j:plain

このお城は、ヴェルサイユ宮殿に次いで、フランスで観光客が多く訪れる場所だそうです。個人的にはこのお城がいちばん好きでした。

 

そして古城巡りを終え、パリへ戻りました。
夕食は、白いお米をしばらく食べていなかったので恋しくなり、チャイニーズへ。
ご飯がこんもりしてますね。お味はまあまあ。
食べ物に関しては、全く下調べをしていかなかったので本当に行き当たりばったりでお店を選んだのですが、大体可もなく不可もなく、と言う感じで、フランスでは余り「美味しい!」と言うものに巡り会えませんでした。食の都なのに…。

f:id:slowrider:20100809195137j:plain

 

そして、エッフェル塔のライトアップされた姿を見たくて、モンパルナスタワーへ行きました。入場料14ユーロ。エレベーターで最上階56階の展望台へ。通常のライトアップに加え、毎晩0時から5分間だけダイヤモンド・フラッシュと呼ばれるキラキラ光るライトアップを観る事ができます。

f:id:slowrider:20100809220413j:plain

やはり夜景を撮ろうとするとコンデジの限界を思い知ります…。実際はこの何十倍もきれいでした。そしてこの日はこれにて終了。