baby blue

music / film / miscellaneous

愚痴なのでたたみます。
気づいたらこちらに来てもうすぐ半年な訳です。昨日は、学校のクラスメイトが自宅でのバーベキューに呼んでくれて、「友達連れて来ていいよ〜」と言ってくれたんだけど都合つかず、1人で行くのもどうなんだろう、いやでも行くって言ったからには行かないと、と言うことで1人で行ったんだけど、まあ他の子たちは見事にみんな友達連れて来てて、最初から「しまった…」と思ったもののどうする訳にもいかず。しかもみんな在英歴3年とか4年とか、まあぺらぺらな訳で。私も3人とか4人くらいの中ならまだ話題を振ったり発言できるんだけど、10人近くいる中で発言するのは結構まだ億劫。と言うことでひたすら聞いてました。でも超アウェイな感じだったな〜。半分くらいスペイン語圏の人たちだったし。と言うか、そもそも日本にいたとしてもあんまり飲み会とか大勢での雰囲気が好きじゃない性格なので、そう言う性格が英語を話し上達させる上での障害になっている、と言うかなるだろうなあ、と言うのは渡英前から危惧していたところではあるんですけど、まさにそれが現実になっているのです。まずい。非常にまずい。
まあ何人かでいると、「聞き役」と「話し役」と言うのが自然に出来て、私は完璧「聞き役」なんですけど、「聞き役」に重要な的確な相づちとか話を更に引き出す為の語彙が完全に不足しているのです。だから日本語だとぽんぽん相手の話を広げることが出来るんだけど、英語だと1回か2回の往復で会話が終わってしまうのですよねー。相手も同じ英語力ならそれでもまあ問題ないんだけど、相手が上だと明らかに退屈させてしまう。初対面でそこそこ相手のことを聞いたり自分のことを話したりして一通り会話が終わった後の、新しい話題探しが結構大変。何か、そう言う本でも読もうかしらとか真剣に反省してしまったのです。そして凹んだ。自分の情けなさに…。アルコールを飲んでも常に頭の芯が冷静な自分を、今回ばかりはだいぶ嫌いになりました。