baby blue

music / film / miscellaneous

フランス〜ハンガリー〜チェコ 1日目

8/6の夜に日本から友達到着。そのままVictoria駅で合流し、easyBusにてLuton空港へ。AM3:00前に空港到着したら雨…。しかも、24h営業のはずのコーヒーショップなども軒並み閉まってる…。仕方がないのでその辺に座ってチェックイン開始の4:00まで時間つぶし。
6:00発のeasyJetにてフランスへ。何と言っても私は飛行機嫌いなので、離陸して飛んでる間の1時間半、どきどきしながら手に汗握ってました…。にしても、イギリスからフランスまでたったの90分足らずで着いてしまうんだから、ヨーロッパっていいなあ。しみじみ。

Charles de Gaulle空港に現地時間8:30頃到着(イギリスとの時差1時間)。そこからモンパルナスまでバスで約1時間強。モンパルナスの駅構内のパン屋さんでキッシュとアプリコットのパンを購入。おいしい。モンパルナスは結構大きい駅でした。

そこから11:00発のTGVにてRennesへ。13:30頃到着。

小雨。Rennesの街を散策しようと試みるも、雨と荷物のせいで断念。駅前のカフェへ。カフェへ行くほんの少しの間でもお店のディスプレイがかわいくて目に留まります。

卵とハムとチーズのクレープを食べる。おいしい。近くの席に座っていた酔っぱらいのおじさんがやたら陽気にフランス語で話しかけてくるので、英語で会話しようと試みるも英語はしゃべれないらしい…。やたら「フォトフォト」と言うので、カメラを渡したらぱちぱちと写真を撮ってくれました。その後もやたら話しかけてきて、こちらも伝わってるのか伝わってないのかわからないままとりあえず会話。

そしてRennes駅前のバスセンターへ。モンサンミッシェル行きのバスがあるはずなのに、掲示板を見てもその表示がない…友達と、しばらく「地球の歩き方」をめくっていたら、キレーなフランス人のおねえさんが「英語話せますか?」と言う感じで話しかけて来た。チケット買うのを手伝ってくれると言う。何と親切な!しかもダイアン・クルーガーに似てる!と言うわけで初日にしてフランスの印象アップ。バスの中はこんな感じで至って普通。

17:05発のバスにてモンサンミッシェルへ。友達のたっての希望で、モンサンミッシェルが部屋から見えるこのホテルに宿泊。結構キレイなホテルでした。

Le Relais Saint Michel - Hotel 4 etoiles Mont Saint Michel et Restaurant panoramique - Hôtel **** Le Relais Saint-Michel

そして荷物を置き、徒歩にてモンサンミッシェルへ向かう。約30分くらいかな。とにかく風が強くて寒い!天気はあまり良くなかったけど、かろうじて雨は降っていなかった。段々近づいて来るモンサンミッシェル

こうして実物を目にすると、大きくて、今まで雑誌やテレビで見ていたものが目の前にあることに感動!

そして中へ。日本人が多いのにびっくり。普段から日本人観光客が多いのか、看板にも日本語がちらほら。全然知らなかったのですが、修道院へ行くまでにいろんなお店があるのですね。一番上にある修道院へテクテク向かいます。

ここは良くテレビや雑誌で取り上げられているオムレツ屋さん。

修道院の入場料は8ユーロ。

内部は、ところどころで楽器の演奏がされていたり、スモークが炊かれていたり、様々な色の光でライトアップがされていたりと、神秘的な印象。上から眺める景色は、本当にキレイでした。写真では残念ながら10分の1も伝わらない感じ。

2人とも徹夜で疲れていたのと、空腹によりヘトヘト。晩ご飯はモンサンミッシェル内のレストランにて。イギリスに来てからシーフードに飢えていた私は、シーフードの盛り合わせみたいのと、スープをオーダー。寒かったのでスープがおいしかったです。

帰りにはもう日も暮れて、ライトアップされたモンサンミッシェルが。これが本当に素敵でした。写真がね、やっぱり伝わらないのよね…。旅行にはデジタル一眼レフがいいなあとつくづく思いました(持ってないけど)。