baby blue

music / film / miscellaneous

Arcade Fire@O2 Arena

凄まじく素晴らしかった!!!!!!!過去2回彼らを見ているのですが、比較にならないくらい良かった!!!!!!!今日一日だけの予定だったのですが、明日も行こうかどうしようか迷い中…でもあさってめちゃ早起きしなければいけないので、無理かなあ…。意外と2日連続って慣れちゃってそこまで楽しめなかったりするしなあ…うう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん…。

※この先追記 12/19
アリーナみたいな広い会場で彼らを見るのは初めて(サマソニも大きかったけど、アリーナほどじゃないし)。個人的に、彼らは広い会場の方が似合うと思っていたので、この規模の会場で見られたのは嬉しかった。最新のアルバムはあまり聞いてなくて、ライヴ一週間前くらいから真剣に聞いた感じだったのですけど、ライヴは関係なく楽しめました。
やはり彼らのライヴは、曲のスケールの大きさも手伝って、広い空間のほうがその広がりを肌で感じられることができる気がします。この日嬉しかったのは、"Crown of Love"が聞けた事。サマソニは初見だったので覚えていないのですが、前回のStudio Coastでは聞けなかったので。あとは"Neighborhood #3 (Power Out)"から"Rebellion (Lies)"へのつなぎが良かった!
あとはもう、アンコールの"Wake Up"の盛り上がりは説明不要ですよね。とにかく、自分の期待以上にいいライヴで、この日だけの予定だったのですが、めちゃめちゃ迷った挙げ句に次の日も行ってしまったのでした。
◆Set List
Ready to Start
Keep the Car Running
Neighborhood #2 (Laika)
No Cars Go
Haïti
Sprawl II (Mountains Beyond Mountains)
Rococo
My Body Is a Cage
The Suburbs
The Suburbs (Continued)
Crown of Love
Intervention
Neighborhood #3 (Power Out)
Rebellion (Lies)
Month of May
Neighborhood #1 (Tunnels)
◆Encore
We Used to Wait
Wake Up