baby blue

music / film / miscellaneous

見たい映画

The King's Speech
現在のエリザベス女王の父親、ジョージ6世。ひどい吃音だった彼と、彼を支える妻のエリザベス、彼の治療にあたるスピーチセラピストの物語。この映画全く知らなかったんですけど、予告見た途端にすごく見たくなりました。コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュと言うキャストも魅力的。にしてもヘレナ・ボナム=カーターって、こうやって見るとやっぱりいいとこのお嬢さんなんだなあ。あとこないだ「ブリジット・ジョーンズの日記」を英語の勉強を兼ねて見てから、私の中で急激にコリン・ファース株急上昇中。今まで何回も見た割に全然好きじゃなかったんだけど、なんでかな。

The Way Back
シベリア抑留から脱出し、安全な地を求めて過酷な旅をする男たちの話。監督は「いまを生きる」「マスター・アンド・コマンダー」のピーター・ウィアー。キャストが結構豪華で、ジム・スタージェスエド・ハリスコリン・ファレルシアーシャ・ローナン。元は実話で、原作もあるみたいなので機会があったらぜひ読みたいです。

Black Swan
ナタリー・ポートマンはこの映画の為に一年間バレエのレッスンをしたそうです。こう言うちょっと怖そうなの、好み。

Never Let Me Go
カズオ・イシグロ原作。監督がマーク・ロマネク、キャストにアンドリュー・ガーフィールドキーラ・ナイトレイキャリー・マリガン。最近英語の原作を買ったんだけど、公開までに読めるかなあ…。にしても、アンドリュー・ガーフィールドゴールデン・グローブにノミネートされましたね。今日BBCで彼のインタビューを見たんですけど、いや〜素朴な感じでキュートでした。

Your Highness
ダニー・マクブライドとジェームズ・フランコが兄弟役で、ジェームズ・フランコの花嫁役がズーイー・デシャネルで、さらわれちゃってそれを助けに行く、と言うコメディみたい。で、ナタリー・ポートマンがその旅に加わるらしいですけど…。予告見た限りだと、正直私の好みではない。あとズーイーちゃんてこう言う時代ものって何となく似合わない気がする…。と言いつつ、日本で公開されるか微妙なので見に行こうと思います。