baby blue

music / film / miscellaneous

アイスランド旅行 2日目

アイスランド2日目。この日は朝からいい天気!

朝食を食べて、この日はレイキャビクの街へ出かけます。ホテルの方がブルーラグーンまでは送迎してくれるので、そこから公共のバスで街へ出ました。

f:id:slowrider:20110310103915j:plain

真っ直ぐな地平線。青と白のコントラストがとてもきれい。

f:id:slowrider:20110310112232j:plain

少し走ると、海が見えました。この景色もまた素敵。走行中は常に頭の中でSigur Rosが再生されていました。

f:id:slowrider:20110310113646j:plain

f:id:slowrider:20110310114141j:plain

街に到着。徒歩で最初の目的地、ハットルグリムス教会へ向かいます。
雪道を歩くのは慣れていないので、滑らないようにドキドキしながら歩きます。

f:id:slowrider:20110310123745j:plain

到着。1986年に完成した、比較的新しい教会です。アイスランドで一番高い建物だそう。
コンクリートで出来ているのが教会としては斬新ですね。

f:id:slowrider:20110310124531j:plain

f:id:slowrider:20110310124850j:plain

内部もこんな感じで、洗練された雰囲気です。

f:id:slowrider:20110310125126j:plain

パイプオルガン。夏にはここでコンサートが開催されることもあるそうです。

f:id:slowrider:20110310125147j:plain

f:id:slowrider:20110310125158j:plain

これは…何に使うのでしょうか?

f:id:slowrider:20110310130432j:plain

教会を後にし、ランチを求めて街を歩きます。

目を引いたかわいい建物。

f:id:slowrider:20110310230756j:plain

何となく目についたカフェへ。Traditional Icelandic Foodを食べたかったのです。

f:id:slowrider:20110310152332j:plain

中も落ち着いた感じで、良さげです。

f:id:slowrider:20110310152233j:plain

夜はお酒も飲めそうな感じですね。

f:id:slowrider:20110310152150j:plain

こちらは友人オーダー。ちょっともらいましたがおいしかったです。

f:id:slowrider:20110310232914j:plain

寒かったので、私はとにかく温かいもの!とスープ。

f:id:slowrider:20110310143039j:plain

こちらは、ロブスターのオープンサンド。これがすっごくおいしかった!また食べたいなー。

f:id:slowrider:20110310144744j:plain

 カフェを出て、バスに乗ってペルトランと言う場所に向かいます。Sigur Ros関係の単語を目にすると思わず写真を撮ってしまう。

f:id:slowrider:20110310134512j:plain

ペルトラン自体はこれと言って見所はなかったです。そもそもは街の温水を貯蔵しておく施設とのこと。展望台のような所があって、上がると街が一望できました。ただし雪が結構激しく降っていて、残念ながらあまり良い景色とは言えず。晴れていたら絶景だったでしょう。あと、レストランもあってそこからも夜景が見えるそうです。

f:id:slowrider:20110311013332j:plain

なんだか暗くなり天気もどんどん悪くなって来たので、雪に慣れていない私たちは宿に戻ることにしました。バスを待ちます。

f:id:slowrider:20110310170711j:plain

Hlemmurと言う言葉を見かけて思わず写真。

f:id:slowrider:20110310172546j:plain

こんなに寒いのに馬がいました。

f:id:slowrider:20110311192333j:plain

ここで翌日の日帰りツアーを申し込みました。色々ツアーのパンフもあって、夏はまた全然違った景色が楽しめそうなので、夏もまた来てみたいな。

f:id:slowrider:20110310175930j:plain

この日は夜もこんな感じの天気で、オーロラも無理そうだったのでホテルで夕食をとり、早めに就寝。