baby blue

music / film / miscellaneous

クロアチア6日目② スプリット

トロギールから戻り、スプリットを散策。

グルグールの像と言う、巨大な像へ。

f:id:slowrider:20110508134700j:plain

 左足の親指を触ると幸せになれると言うことなので、ナデナデしてきました。みんな触るからつるつる。

f:id:slowrider:20110508134713j:plain

続いて、世界遺産であるディオクレティアヌス宮殿へ。

ディオクレティアヌス宮殿は、ローマ時代の3世紀末から4世紀始めにかけて、ディオクレティアヌス帝によって建てられたものだそうです。そんなに古いものがこんなに良い状態で残っている事がすごいですね。

f:id:slowrider:20110508135511j:plain

私が行った時は、いろんなフラワーデコレーションが施されたり、花が飾られていました。

f:id:slowrider:20110508140952j:plain

なんかちょっと怖い人形…

f:id:slowrider:20110508142243j:plain

f:id:slowrider:20110508143018j:plain

宮殿を出て、またぶらぶら。この辺りの街並はドブロブニクと結構似ているなあと感じました。

f:id:slowrider:20110508143413j:plain

船がいっぱい停泊しています。クルーズいいなあ。

こんな感じでこの日は終了です。次はクロアチア最後の目的地、首都ザグレブに向かいます。