baby blue

music / film / miscellaneous

2016年下半期 鑑賞記録

相変わらず全然感想書けてませんが、2016年は劇場での映画鑑賞本数は自分史上過去最多だったんではないかと思います。以前は名古屋まで行かないと観られないものが結構あったんですが、今は有り難い事に観たい作品は浜松のシネマイーラで8割方上映してくれます。シネマイーラで上映しないものは静岡市にあるシネギャラリーでうまいことカバーできるので、この2館に感謝しきりです。

でも今年はものすごく心に響く作品があまりなかったと言うか、どれも「良かった」とは思うものの、この先もずっと大切にして行きたい作品にはあまり巡り会わなかった気がします。ただこれはおそらく個人的な問題だと思うんですよね。他の方の感想やSNSなどを見ていても、2016年は豊作だったのは間違いないと思うので。

そんな中でも特に良かった作品を挙げるなら、裸足の季節、ブルックリン、ルーム、でしょうか。普段アニメーションは観ないのですが、ソング・オブ・ザ・シーも良かったな。どうしても1年を振り返ると後半に観た作品の印象が強くなってしまいますね。

と言う訳で本来ならベスト10とか書くのかもしれませんが、とりあえず2016年後半の鑑賞記録。

 

7/1 グランドフィナーレ◆
7/2 マジカルガール◆
7/9 好きにならずにいられない★
7/10 オマールの壁★
7/17 エクスマキナ
7/23 アイヒマンショー◆
7/29 ミラクル・ニール!◆
7/31 シチズンフォー◆
8/6 いしぶみ
8/7 ブルックリン★
8/27 シングストリート◆
9/2 教授のおかしな妄想殺人◆
9/3 帰ってきたヒトラー
9/9 X-MEN:アポカリプス
9/10 或る終焉◆
9/16 裸足の季節
9/17 シン・ゴジラ
9/23 スーサイドスクワッド◎
10/21 スタートレック ビヨンド◯
10/22 エイミー◆
10/23 トランボ ハリウッドに最も嫌われた男◆
10/29 奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ◆
10/30 ブリジットジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期◎
11/4 インフェルノ
11/12 PK ピーケイ◎
11/18 高慢と偏見とゾンビ
11/19 ソング・オブ・ザ・シー 海のうた◆
11/26 太陽のめざめ◆
12/2 リトル・ボーイ 小さなボクと戦争◆
12/9 グッバイサマー◆
12/10 ヒップスター★
12/16 ウィー・アー・ザ・ベスト!★
12/17 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
12/22 歌声にのった少年◆
12/23 ベストセラー 編集者パーキンスに捧ぐ◆
12/24 ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー◎

◆=浜松シネマイーラ ★=静岡シネギャラリー ◎=TOHOシネマズ ◯=ユナイテッドシネマ豊橋18