baby blue

music / film / miscellaneous

ベルリン〜リヨン旅行 3日目 ①

この日は朝からリヨン観光へ。トラムに乗って行きます。イギリスもそうだけど、冬ってホント曇ってますね。

f:id:slowrider:20101211103646j:plain

途中のパン屋さんで、朝食を調達。何の変哲もないクロックムッシュとクロワッサン。

f:id:slowrider:20101211105113j:plain

f:id:slowrider:20101211105032j:plain

f:id:slowrider:20101211105404j:plain

f:id:slowrider:20101211110007j:plain

 

まずこの日向かったのは「レジスタンスと強制収容資料館」。第二次世界大戦時、ナチスの占領下のフランス、リヨンではそれに抵抗する運動があったそうで、それに関する様々な資料が展示されていました。なかなか興味深かったです。

http://www.chrd.lyon.fr/chrd/sections/fr/pied/english_1

 

その後、フルヴィエールの丘の古代ローマ劇場へ。紀元前に建設されたものだそうです。現在でもイベントなどで使用される事があるそうで、そう言う場面も観てみたかったな。

f:id:slowrider:20101211130058j:plain

 フルヴィエールの丘からの景色。寒々しい…。

f:id:slowrider:20101211131937j:plain

 街中のケーキ屋さん。この赤いケーキは他のお店でもよく見かけたのですが、リヨンの名物で、プラリネのタルトだそうです。友達が買いました。美味しそうだったな。

f:id:slowrider:20101211133418j:plain

f:id:slowrider:20151011130655j:plain

続いて、ミニチュアと映画博物館へ。C-3POがお出迎え。

f:id:slowrider:20101211133739j:plain

色んな映画のセットや小道具などが展示されています。これは「パフューム」の場面の再現セット。ベン・ウィショーが似ていない。

f:id:slowrider:20101211134051j:plain

ミニチュア博物館も一緒に観る事ができます。小さくってかわいい。

f:id:slowrider:20101211135531j:plain

ちなみに余談ですが、私個人はヨーロッパでホームレスらしき人を見かけた事が余りなかったのですが、リヨンでまだ若い人がホームレスなのを見て若干ショックでした。パリはまだ余り感じなかったのですが、リヨンに来て、フランスの経済状態がやはり良くないのかなと思ったりしました。