baby blue

music / film / miscellaneous

アイスランド旅行 1日目

日本から友達が1週間ほど来ると言うことで、ロンドン以外にも行きたいね、となったので前々から行きたかったアイスランド行きを提案したらOKしてくれたので、行って来ました!

しかし!10時50分にLondon Gatwick Airportを出発する予定だったIceland Expressの飛行機が、機体の関係か何かで約3時間ほど遅れてしまうとの事!そんなわけで5ポンドのバウチャーをもらったので出発前にお茶しました。

f:id:slowrider:20110309095911j:plain

正直飛行機が遅れるのって珍しくないとは思うのですが、私自身初めての経験だったのでその日のうちに行けるのか不安だったんですけど、無事テイクオフ。飛行機はアイスランドLCC、Iceland Express。そしてわずか3時間でアイスランド、ケフラヴィーク空港到着。そこからはホテルの車が迎えに来てくれました。

f:id:slowrider:20110309182629j:plain

車に乗ると、こんな景色が広がります。広大で、一面が雪景色!静岡でもロンドンでもこんな景色は見た事がないです。ひたすら真っ直ぐな地平線。この時点で既に感動。

f:id:slowrider:20110309185214j:plain

f:id:slowrider:20110310034155j:plain

今回宿泊したのはNorthern Light Innと言うホテル。http://www.nli.is/

f:id:slowrider:20110310035830j:plain

お部屋はこんな感じで、ホテル自体はそんなに大きくないのですが、スタッフの方も親切で、アットホームですごく素敵なホテルでした。 飛行機が遅れて連絡した時も、フライトの遅れをチェックしてくれていて、ちゃんとピックアップしてくれました。何かと時間にルーズなイギリスに慣れていたので、この対応にもいちいち感動。

f:id:slowrider:20110310041057j:plain

f:id:slowrider:20110310041005j:plain

f:id:slowrider:20110310041221j:plain

これがアイスランドのお金。通貨はアイスランドクローナ。物価は高いと思います。ロンドンも大概安くはないですけど、それ以上。

f:id:slowrider:20110310042443j:plain

ホテルのロビーっぽい所。暖炉があって、間接照明が使われていて雰囲気ありました。外は極寒ですが、中は本当に温か。

f:id:slowrider:20110310061728j:plain

f:id:slowrider:20110310061915j:plain

f:id:slowrider:20110310072616j:plain

 最初の夜の食事。ホテルのある場所からは車でないと移動ができないので、お昼以外の食事は全てホテル内のレストランでとりました。魚料理を主にいただきましたが、どれもおいしかったです。

f:id:slowrider:20110310050901j:plain

f:id:slowrider:20110310050829j:plain

夜は、オーロラを見にホテルの外へ。はっきり言って防寒がダウンコートに靴下にブーツに手袋にホッカイロくらいしか思いつかない、静岡出身の私と同行者。しかし寒かった。

f:id:slowrider:20110310074142j:plain

今回アイスランド旅行の目的の一つとして、オーロラを見たい!と言うのがあったのですが、幸運にも一日目にしてほんのりと見る事ができました。私も同行者 もカメラのクオリティが高くない為プロのようなすばらしい写真は撮れませんでしたが、しかしそれでも肉眼でほんのりオーロラが見えた時にはとてもとても感動しました。

f:id:slowrider:20110310083837j:plain

全部で3泊する予定だったので、残り2回により綺麗なオーロラが見られる事を祈りつつこの日は就寝。