baby blue

music / film / miscellaneous

アイスランド旅行 3日目①

この日は、前日申し込んでいたツアーへ出かける日。前日のニュースで日本の地震を知って、正直余り出かける気はしなかったのですが、この時点では余り情報もなく、と言うよりどうしようもなかったので、とりあえず日本の家族の無事を確認して予定通りツアーへ。

ホテルを出発します。今日はすごくいい天気!ホテルにいる看板犬、マックスの後ろ姿。

f:id:slowrider:20110310193303j:plain

そしてバスに乗車。私たちが日本から来たと言うと、色んな人が心配をしてくれました。

f:id:slowrider:20110311100042j:plain

f:id:slowrider:20110311195400j:plain

最初の目的地、スカールホルト教会へ。周りには何もありませんが、中世には文化、政治、宗教の中心地だったそう。現在の建物は1963年に再建されたものだそうです。

f:id:slowrider:20110311195405j:plain

内部はこんな感じで、ヨーロッパの古い教会などと比べるとだいぶシンプル。壁に直接描かれたキリストの絵で、ここが教会である事を思い出します。

f:id:slowrider:20110311105907j:plain

ここもステンドグラスがきれい。

f:id:slowrider:20110311110035j:plain

歴史を記した展示もありました。

f:id:slowrider:20110311110149j:plain

 続いて、グトルフォスの滝へ。ここはアイスランドの滝の中でも一番人気のある滝だそうです。こう言う通路をテクテク歩いて向かいます。

f:id:slowrider:20110311115421j:plain

f:id:slowrider:20110311115616j:plain

この辺まで来ると、これだけ凍ってるにも関わらず音が結構すごいです。にしても壮観。

f:id:slowrider:20110311120317j:plain

私は怖くてあんな↓切り立った場所には行けませんでした。何しろ雪に慣れていないので、つるっと滑って落っこちたらどうしようと、万が一の可能性も考えてしまう心配性なのです。

f:id:slowrider:20110311121949j:plain

しかし私と全く違う性格の同行者は、先端で万歳↓。まあ、ああいう場所に行くと意味もなく両腕上げたくなりますよね…。

f:id:slowrider:20110311122045j:plain

お土産屋さんで売ってた「フレッシュなアイスランドの山の空気」の缶詰め。値段は忘れちゃいましたが、こんなの買う人いるんだろうか…。

f:id:slowrider:20110311140200j:plain