baby blue

music / film / miscellaneous

アイスランド旅行 3日目②

その後、ゲイシールと言う間欠泉へ。

この湯けむりみたいなのが、だんだん沸々してきて、高いしぶきを上げます。

f:id:slowrider:20110311221031j:plain

f:id:slowrider:20110311221414j:plain

f:id:slowrider:20110311221402j:plain

f:id:slowrider:20110311132156j:plain

続いて、大地の裂け目があるシンクヴェトリル国立公園へ向かいます。
バスの車窓からの景色。少し太陽が見えて来ました。

f:id:slowrider:20110311150628j:plain

目的地に到着。バスを降りて徒歩で行きます。

これ、片方がユーラシアプレートでもう片方が北米プレートなんだそう。所謂「地球の割れ目」と言うもので、「ギャウ」と言う名称だそうです。スケール大き過ぎてよくわかりませんが、滅多に来れない場所なだけに、遠くに来たな〜感が増します。大小さまざまなギャウがあるそうですが、夏にはダイビングもできるそうです。

f:id:slowrider:20110312003335j:plain

f:id:slowrider:20110311152605j:plain

見渡す限りの雪原。日本だと、必ず山がどこかにある感じなので、こんなにだだっ広くて真っ平らな景色ってあんまり観れない気がします。

f:id:slowrider:20110311152945j:plain

この日のツアーはこれにて終了。このゴールデンサークルツアーは、ゲイシー間欠泉、グトルフォスの滝、シングヴェトリル国立公園と言うメジャーな観光地を効率よく回ってくれるので、おススメです。

そしてホテルに戻って来ました。最後の夜だし、せっかくなのでアイスランドのビールをゴクゴク。

f:id:slowrider:20110311203215j:plain

夕食はやっぱりシーフード。アイスランドのお料理は結構魚介類がおいしくて、味もそこまでこってりしていないので日本人の口には合うような気がします。

f:id:slowrider:20110311205343j:plain

そして最後の夜にもオーロラ見れました!(相変わらずブレブレで全然伝わらない写真ですが…。)

f:id:slowrider:20110312081958j:plain

f:id:slowrider:20110312081705j:plain

f:id:slowrider:20110311234951j:plain

このホテル、すごく素敵なホテルでした。また泊まりたいな。

こうして、アイスランドの旅は終わり、翌朝再びケプラヴィーク国際空港からイギリスへ帰国。LCLだから仕方ないけどAM7:00出発は暗いし寒いし辛い。

f:id:slowrider:20110312055158j:plain

すごく素敵な国でした、アイスランド。夏はまた違った景色やアクティビティが楽しめそうなので、また行ってみたいです。