baby blue

music / film / miscellaneous

クロアチア3日目③ ドブロブニク スルジ山 

夕方にモンテネグロからドブロブニクに戻った後、ドブロブニクの市街を一望出来るスルジ山に行く事にしました。山と言ってもケーブルカーで登るので楽に行けます。標高は412mだそうです。

ちなみに私は行きも帰りもケーブルカーでしたが、写真を撮るのに若干ケーブルカーのケーブルが邪魔なので、体力のある方は帰りは歩いて下るのもいいかもしれません。

 

登り始めたところ。

f:id:slowrider:20110505165932j:plain

 だんだん街が遠ざかっていきます。

f:id:slowrider:20110505165959j:plain

 ほどなくして頂上到着。頂上からの眺め。少し曇っていたのが残念。

f:id:slowrider:20110505171326j:plain

頂上には、ナポレオンが贈ったと言う十字架。今あるものはクロアチア独立戦争の際に破壊されその後再建されたものだそうで、比較的新しいです。

f:id:slowrider:20110505171134j:plain

 段々日が沈んでいきます。カメラのクオリティが低いのが悔やまれます。

f:id:slowrider:20110505172025j:plain

夜景もここから眺めたら綺麗だろうなあと思いましたが、一人でしたので日があるうちに市街に戻りました。

充実した一日でした。