baby blue

music / film / miscellaneous

クロアチア 8日目 プリトヴィツェ湖群国立公園

この日は、世界遺産であるプリトヴィツェ湖群国立公園へ。ザグレブからは約2時間半ほどで行けます。

入り口にはこんな感じに案内板があります。いくつかルートがあって、途中でバスやボートでの移動もあります。たまたまザグレブからのバスに日本人の方が一人いらしたので、一緒に回る事にしました。

f:id:slowrider:20110511091146j:plain

だいぶ広いので、全部回るのはきついなあと思ったのでエントランスから左側のコースを回る事にしました。まず地図のP1からP2に行くのにボートに乗ります。ここから既にこんなにきれいな景色と水面。水深が深くなるに連れて色が緑に濃くなっていて、そのグラデーションがとってもきれい。

f:id:slowrider:20110511093217j:plain

ボートに乗ります。ボートの他にも公園内の移動手段には車もあるみたいです。

f:id:slowrider:20110511093349j:plain

ボートを降りて、ひたすらてくてく歩きます。ここの水はとにかく透明度が高くて、光が当たると中まで見えます。倒れた木とかもそのままになっていて幻想的な雰囲気。

f:id:slowrider:20110511094317j:plain

この辺は水の色が濃いめで、結構深そうですね。

f:id:slowrider:20110511094825j:plain

滝もあります。

f:id:slowrider:20110511100641j:plain

 光が当たると、反射してキラキラ光ってすごく素敵!

f:id:slowrider:20110511101413j:plain

マイナスイオンたっぷりな感じです。個人的に山の景色ってそんなに惹かれないのですが、海とか湖とか、水のあるところのほうが好きみたいです。

f:id:slowrider:20110511101443j:plain

こういう景色はぼーっと眺めているだけで癒されます。何時間でも見ていられそう。

f:id:slowrider:20110511101929j:plain

結構お天気のいい日でしたが、こんな風に水に近い所も歩くのでそんなに暑くは感じませんでした。

f:id:slowrider:20110511102352j:plain

てくてく…。

f:id:slowrider:20110511110220j:plain

てくてくてく…。

f:id:slowrider:20110511113517j:plain

途中から登って行くと、こんなに見晴らしのいい場所に出ました。

f:id:slowrider:20110511120158j:plain

上から湖が見下ろせます。

f:id:slowrider:20110511121143j:plain

ここは、よく広告等で使われている場所ですね。自分たちが先程歩いた場所がこんな風に見下ろせるのが面白いです。

f:id:slowrider:20110511121509j:plain

f:id:slowrider:20110511121710j:plain

なんか、その時はすごく綺麗で写真を撮りまくっていたのですが、あとからこうやって見ると結構似たような風景ばかりであまり面白みがないですね…。

f:id:slowrider:20110511125522j:plain

最後の方は疲れたので、こう言う車に乗って出口まで戻りました。

f:id:slowrider:20110511132907j:plain

ザグレブに戻り、食事をする事にしました。どこがいいかな〜とうろうろ。

f:id:slowrider:20110511165510j:plain

何となく良さげだったのでIvica I Maricaと言うレストランに入りました。こちらは結構有名なレストランみたいで、帰国してからも雑誌やテレビに載っていたのを何度か目にしました。

まずはクロアチアビールでお疲れさま。私はあんまりビールの味はわからないのですが、一日良く活動した日だったのでおいしかった!

f:id:slowrider:20110511172634j:plain

f:id:slowrider:20110511172626j:plain

こちらは生ハムやサラミ、チョリソーの盛り合わせ。

f:id:slowrider:20110511173853j:plain

これは、確かフムスだったかな?クロアチアの料理ではないですが…。

f:id:slowrider:20110511173901j:plain

f:id:slowrider:20110511173910j:plain

シーフードリゾット的なもの。

f:id:slowrider:20110511185609j:plain

こちらは確かグラーシュ。これはもともとハンガリーの料理ですが、クロアチアでも食べられます。

f:id:slowrider:20110511185624j:plain

この日はたくさん歩いたので、夜もお腹いっぱい食べました。クロアチアのお料理って、全体的に塩味が濃いめだった気がします。

この通りはレストランがたくさんあって、みんなテラス席で食べてましたね。

f:id:slowrider:20110511193813j:plain

こんな感じで、長かったクロアチアの最後の夜が終わりました。

クロアチアドブロブニク、スプリット、ザグレブと3都市に行きましたが、それぞれの街に違った魅力があって、とても素敵な国でした。今回はボスニア・ヘルツェゴヴィナモンテネグロにも足を伸ばしましたが、周辺国に気軽に行けるのもいいですね。機会があればまた行ってみたい国のひとつです。