baby blue

music / film / miscellaneous

エレファント

エレファント デラックス版 [DVD]

エレファント デラックス版 [DVD]

前にビッグ・フィッシュと一緒に借りて、こっちをすっかり忘れてました。カンヌでパルムドール獲ったんですよねこれ。コロンバイン高校で実際に起こった銃撃事件の映画。いろんな登場人物の一日を追ってく形で淡々と話が進む。背後から撮影した映像が多いので、結構見てる間もどきどきした。私はてっきりこの金髪の男の子が犯人になるのかと思ってた。にしても映像が全体的に綺麗。退屈するかと思ってたら全然大丈夫でした。題材の割にメッセージ性のある映画ではなかったけど、多分敢えてそうしたのかと思う。何ていうか、所謂「行間を読む」みたいな感じで見る必要があると思った。映像の綺麗さと事件の残酷さが好対照。
★★★★☆ 4