baby blue

music / film / miscellaneous

観たい

さてさて春はなんだか観たい映画が多かったんですけど、5月に入ってひと段落。ふー。マイ・ブルーベリー・ナイツパラノイドパークの感想を近日中にまとめたいと思います。そしてまた観たい映画がもこもこ出て来ました↓。てかつらつら書いてったらめちゃ長くなった…。とりあえずもうすぐ公開されるものと、まだ日本公開が未定のもの。う〜ん、こうやって見ると、フランス映画ってあんまり日本に入って来てない気がするなあ。
★もうすぐ公開 or 公開中
さよなら。いつかわかること ★official site
ふだんこう言うお涙頂戴が前面に出てるのって観ないんですけど、予告だけで不覚にもうるうる来てしまったので。あとは何と言ってもジョン・キューザック好きなの!だいぶ老けたけどいいの!

幻影師アイゼンハイム ★official site
エドワード・ノートン主演。ずいぶん前に観たいって書いた気がするけど、やっと公開されます。嬉しい。にしても幻影師って言葉を初めて聞いた。なんか小難しい感じがして客足遠のきそうですけど…。ノートン先生と言えば、「The Incredible Hulk」もうすぐ公開されますね。こっちはティム・ロスとかロバート・ダウニー・Jrとか、キャストはかなり好みなんですけど、作品的には観に行くのは賭けな気がします…。

JUNO ★official site
アメリカで結構話題になったらしいですね。サントラにはベルセバとかCat Powerとかも入ってます。製作にジョン・マルコビッチが関わってるみたいです。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド ★official site
ダニエル・デイ=ルイス、渋くなったなあ…。彼の作品は「父の祈りを [DVD]」以来観ていないので、一瞬誰だかわからなかった。音楽はRadioheadのジョニー・グリーンウッドが手掛けてるそうで、こちらも楽しみ。

痛いほどきみが好きなのに ★official site
イーサン・ホーク監督。マーク・ウェバーが主演なのでちょっと観てみたい。けど名古屋までわざわざ行く程じゃないんだよね…。音楽が、Cat PowerとかFeistとかBright Eyesで結構好み。

TOKYO! ★official site
これについては何回か観たい観たいとわめいてますけどオフィシャルに予告も上がってたので改めて。何と言ってもレオス・カラックスドニ・ラヴァンの組み合わせが楽しみ過ぎる。


★日本未公開
HALLAM FOE ★official site
ずいぶん前の話題ですけど、Franz Ferdinandが曲を書き下ろしたとか言ってた作品ですね。ジェイミー・ベル好きだし、これはもう絶対観たい!…と思ってずっと待ってるんだけど、なかなか日本公開が決まらないんだよね…。サントラの日本盤出てるのに…。このままビデオスルーとかはやめてね…。

Hallam Foe

Hallam Foe


Be Kind Rewind ★official site
ミシェル・ゴンドリー監督、モス・デフジャック・ブラック主演。何かミシェル・ゴンドリーと彼らの組み合わせって不思議な気がする。

CASSANDRA'S DREAM  ★official site
ウディ・アレンの「マッチポイント」「タロットカード殺人事件」に続く、ロンドン三部作の最後を飾る作品。もうユアン・マクレガーが出てるだけで観に行っちゃいますけど!多分日本でも絶対公開されると思うので楽しみ。

Funny Games  ★official site
ミヒャエル・ハネケが自らの「ファニーゲーム [DVD]」をリメイク。マイケル・ピット怖過ぎ。ティム・ロスも出てます。

Chansons d'amour, Les
ルイ・ガレル、リュディヴィーヌ・サニエが出てるのでちょっと観てみたい。けどこの監督の前作もまだ公開されてないので、良くてビデオスルーかな…。

Actrices
たぶんフランス映画好きな方なら絶対ご存知の、ヴァレリア・ブルーニ・テデスキが監督。出演が本人は勿論、マチュー・アマルリックにルイ・ガレルはこっちにも出てます。

It's a Free World
ケン・ローチ。今回は外国人労働者をテーマにした作品のようです。彼の視点はずっと変わっていないので、安心して観られそう。