baby blue

music / film / miscellaneous

マイ・ブルーベリー・ナイツ(ちょっとネタバレ)


4/11、TOHOシネマズサンストリート浜北にて。ウォン・カーウァイの作品は「ブエノスアイレス 摂氏零度 [DVD]」を最後に全く観てなかったんですが、久しぶりに惹かれたので。
なんかあんまり評判は芳しくないみたいですが、私はかなり好きです。ストーリーとしては、かなり単純です。あとラブストーリーと言うよりは、ロードムービー的な要素が強かったです。ノラ・ジョーンズは確かに初々しい演技でしたが、普通っぽくて良かった。
そして画が素晴らしく美しかった。キレイでした。ワンシーンワンシーン、すべてをポスターにしたい感じ。確かクリストファー・ドイルは撮影じゃないよなあと思ったら、ダリウス・コンジが撮影でした。さすが。夜の喧噪や、青い青い空の下のドライブや、冬の寒い街、全ての空気が伝わって来ました。
そしてCat Powerがしみじみ染みました。すごくこの映画にぴったり合ってました。あと出演してること全然知らなかったので、出て来たときびっくりした〜。下手でしたけど…。あとレイチェル・ワイズはキレイ過ぎる!!!そして色気があり過ぎる!!!素敵。
いちばんグッと来たのは、ノラ・ジョーンズナタリー・ポートマンが別れるシーン。何て言うのかなあ、道が別れるのが、人との別れを繰り返す人生を表してるようで。
観終わったあと、何故か「恋する惑星 [DVD]」が観たくなった。そして、遠い遠い、誰も知らないところへ旅に出たくなりました。夜にしんみり観るのにすごくいいと思います。

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック

マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラック