baby blue

music / film / miscellaneous

連休中の行動

河口湖〜山梨に一泊で行って来ました。涼しかった。


朝霧高原の辺り。ここまで自宅から約2時間。ああこんなに近いのに!朝霧JAMには一人で行く勇気のないわたし…。マジで誰か連れてってください。車出します。

朝霧の道の駅で食べたこけももとバニラのソフトクリーム。ソフトクリーム自体年に1回食べるか食べないかなので、おいしかった。ちなみにこの日はめちゃ曇ってて富士山全然見えませんでした。まあ静岡県民だから別にいいんですけど。

次の日に、山梨の横溝正史館に行きました。規模自体はとても小さな資料館でしたが、金田一耕助ものを小学生時代に読みふけっていた私としては、実際に使っていた机とか火鉢とか直筆の原稿が見れてちょっと感動。あと江戸川乱歩の書もあって、それもまた感動。文庫は全部そろえてあるので、この秋にまた読み返すつもり。読書の秋ですね。
あと山梨名物ほうとうを初めて食べました(写真は撮り忘れたよ)。おいしかった!河口湖周辺はいろいろ見るものがあって、日帰りも出来そうな感じなので、またふらっと行ってみたいと思いました。