baby blue

music / film / miscellaneous

第81回アカデミー賞

ダニー・ボイル!おめでとう!彼の映画はここ最近の3つとユアン・マクレガー主演の3つとDVD持ってるけど(間が見事に抜けてますが)、こんなに自分の好きな監督がオスカー穫るって初めてかも。嬉しいなー。何か、ダニー・ボイルってオスカー穫るタイプの監督ではないと勝手に思ってたので(ミリオンズ観たとき、こんなのも撮れるんだ!とびっくりした)こんなにいろんな賞を総なめにしてるのがすごく不思議な気がするけど、素晴らしいことだと思います。トレスポのあといろんな紆余曲折があったけど、これからも素敵な映画をたくさん撮って欲しいです。とりあえず2005年の個人的ベスト映画のミリオンズ*1近いうちに観ようっと。

ミリオンズ 予告


あとヒース・レジャーの受賞もしんみり来ました。生きていたらもっともっとたくさんの栄光を手にする筈だった人なのに。それと「おくりびと」はすごいことだと思います。過去には「オール・アバウト・マイ・マザー」や「ノー・マンズ・ランド」なども受賞してて、個人的には好みの作品が多いので、その作品たちと同等に並べられると言うことは素直にスゴいと思う。未見なので、DVD出たら見てみようと思います。

*1:id:slowrider:20051209#p1