baby blue

music / film / miscellaneous

大阪〜京都

6/5から6/7まで。友達の結婚をお祝いしたり、梅田でお買い物したり。

お好み焼き。やっぱり大阪来たら食べとかないと。美味しかった。


6/7は友達が京都に行きたいと言うことで、東福寺と三条に。大阪に住んでた時も京都はめちゃめちゃ近かったんだけど四条あたりで買い物するばかりで、お寺とかほとんど行かなかった。今思うと勿体ないことをしました。もっと行っておけば良かった。以下写真と併せてご覧ください。


東福寺はJR京都駅から一駅。すぐでした。

東福寺の塔頭のひとつ、霊雲院。東福寺と同じく、重森三玲による庭園。

私と友達でほぼ貸し切り状態だったのでとてもまったり…。

東福寺到着。

紅葉の名所だそうで、秋には一面が色づくそうです。

南庭。

北庭。ツツジ?サツキ?が咲いてて奇麗でした。

東庭。石は北斗七星を表しているそうです。

このあと、京都駅まで戻り、地下鉄で三条へ。友達が行きたがっていたAVRILと言う糸屋さん(→ LINK)に。ちなみにこの糸屋さんが入ってるSACRAビルは、大正5年(1916年)頃に不動貯蓄銀行京都三条支店として建てられた建物だそうで、重厚そうな雰囲気ある建物でした。

そして16時頃なのにお昼を食べていなかったので、そのままそのビルにあるsugaryというカフェに。


リゾットをいただきました。

何となくかわいかったので撮ってみた。

本当は学生時代にその友達とぶらぶらした四条とか、ソワレとかにも行きたかったけどちょっと遠いし、時間もなくて断念。そして18時頃の新幹線で、それぞれ西と東へ帰りました。

京都は久しぶりに行ったけど、マイナスイオン全開な感じで良かったです。少し距離を移動するだけで過去の空気と現代的な雰囲気を味わえるので、ちょっと不思議な感じになりました。また行きたいなあ。