baby blue

music / film / miscellaneous

クロアチア2日目 ドブロブニク&ロクロム島

この日も曇り空。朝食を済ませ、宿を出て旧市街へ。

f:id:slowrider:20110504082656j:plain

マーケットみたいのやってました。特に何も買いませんでしたが、こう言うのってその国の食生活が垣間見えて、見てるだけでも面白いですよね。

f:id:slowrider:20110504083744j:plain

f:id:slowrider:20110504083816j:plain

結構階段が多くて、なんだか迷路みたいで面白かったです。

f:id:slowrider:20110504085044j:plain

f:id:slowrider:20110504084019j:plain

ところどころにSOBEの看板を見かけました。SOBEと言うのは、普通の民家が旅行者向けに部屋を提供している宿のことです。私は旅行中にはあまり気を使うのが嫌なので、普通の宿にしました。

f:id:slowrider:20110504085108j:plain

お土産屋さん。

f:id:slowrider:20110504085852j:plain

f:id:slowrider:20110504085858j:plain

そしてボートがたくさん停泊中の港方面へ行ってみました。

f:id:slowrider:20110504083008j:plain

そして昼食は適当なお店で食事。ムール貝おいしかったです。

f:id:slowrider:20110504104444j:plain

ドブロブニクからいくつか島に行けるみたいなので、そのうちのひとつ、ロクロム島に行ってみる事にしました。

所要時間は片道大体10〜15分くらいで、料金は往復で40クローナ

出航。

f:id:slowrider:20110504130235j:plain

遠ざかる街並。

f:id:slowrider:20110504130329j:plain

そして15分くらいでロクロム島に到着。

f:id:slowrider:20110504131509j:plain

水が青い!綺麗!この日は雲が厚かったので、晴れた日はきっともっと透明度が増すんだと思います。

f:id:slowrider:20110504131636j:plain

上陸。こんなボートに乗って来ました。

f:id:slowrider:20110504131701j:plain

ツーリストセンターで韓国人の子に声をかけられ、なんとなく一緒に周りました。

徒歩で十分一周出来る、小さな島です。

f:id:slowrider:20110504135615j:plain

f:id:slowrider:20110504131943j:plain

 そしてなんとこの島にはヌーディストビーチがあるようです。そう言えば、裸のおじいさんを一瞬見かけました。

f:id:slowrider:20110504132700j:plain

孔雀がいたり

f:id:slowrider:20110504140133j:plain

ボタニカルガーデンと言うのがありました。なんだか南国っぽい雰囲気。

f:id:slowrider:20110504141004j:plain

f:id:slowrider:20110504141520j:plain

昔はハプスブルグ家の所有だったらしく、その名残りなのでしょうか?

人がいた頃の形跡があります。

f:id:slowrider:20110504140832j:plain

特にここで何かをするって訳ではなく、ただぷらぷら散歩をした感じです。夏にビーチで泳ぐ人向けなのかもしれません。

f:id:slowrider:20110504151328j:plain

 水がとにかく綺麗だったのが印象的でした。

特にコレと言った見所があるわけではないので、時間に余裕がある人向けかなと思います。

島から戻った後に一息。ピンぼけ。

f:id:slowrider:20110504155339j:plain

食べ物の写真が余りありませんが、どうも私は一人旅だと余りお腹が空かないんですよね。意外と昼食なしで済ませた日も多かった気がします。