baby blue

music / film / miscellaneous

フジロック 3日目

12時半頃起きる。この日は眠りが浅くて熟睡できず。シャワー浴びて14時半頃宿出発。


てか晴れてるよ!!!今日は素敵なお天気です!これだけでちょっとテンション上がるよね。

黒豚の角煮丼みたいのを食べる。でもってGREENへ。


Snow Patrol(G) 15:10
ライヴはあまり良くないと聞いてたのであまり期待してなかったのですが、もんのすごく良かった!!!BSSと被ったことをこの時ばかりは呪った…。まずボーカルの人がめっさ笑顔で歌っててやられた。晴れたGREENのステージに曲もぴったり合ってて、すごく素敵な空気を造り出してました。「Chasing Cars」で不覚にもうるうる。ほんと感動したなあ。まさかあんなに感動すると思わなかった。もうほんとに全曲聞きかった!!!あんなにも後ろ髪を引かれる思いをしたのは久しぶりでした。


★Broken Social Scene(W) 15:50
とっても楽しみだったBSS。1曲目から持っていかれて、後ろで見てたんだけど我慢できなくて前のほうへ。でも結構余裕あって自由に動けました。とにかく楽しかった〜〜〜!「KC Accidental」すごく良かった!あと終わった〜と思ってたら予想外のアンコール!!!これがまた嬉しすぎて!!!CDより数段素晴らしいライヴでした!!!何でもこの後活動休止とかだそうで、かなり残念ですけど、またフジに来てほしいと思いました。あとボーカルの女の子はかわい過ぎます!


Jason Mraz(G) 17:00頃
これまた全然予備知識なかったのですが、とにかくGREENの開放的な雰囲気と音がぴったりで、すごく気持ちの良い時間でした。いや〜、何と言うか、とにかくいい時間を過ごさせてもらったのです。予備知識なしで見た中ではベストでした!


The Raconteurs(G) 18:35(15分押し)
ジャックかっこ良過ぎ!!!もうあれはねー、ヤバい。ものすごく貫禄を感じるステージでした。演奏も完璧だし、惚れますねあれは。でも個人的にメガネの彼が気になって仕方ないんですけど。とにかくやっぱりその辺のバンドとはオーラが違った。うん。すごい。迫力。でも最初押したのにぴったり予定通りに終わったからちょっと物足りなかった!短いよー


The Strokes(G) 20:20
ストロークスでしたが楽しかった!!!初っ端から「JuiceBox」でそりゃーテンションも上がるわって話ですよ。「Electricityscape」めちゃ好きだから聴けて嬉しかったなあ。他も1stから3rdまで偏りなくやってくれました。何となくだけど、ライブハウスとかよりやっぱり大きいステージが似合う気がしたなあ。あとジュリアンが終始ご機嫌でしたー。MCもめちゃご機嫌モードだったし。客席に降りてくるし、その後のマイクトラブルにキレることもなく。最後「オヤスミナサイ」って言ってたのが笑えたけどちょっと感激したり。とにかく素敵なライヴでした!!!もっと見たかったー!


ストロークス終わって人の波に飲まれる前にさっさと移動。ところ天国にてハイジカレーを食べる。美味しかったけどめちゃ胃に来た。ちょっと残せばよかったかなあー。




Mogwai待ち。人多かったー




Mogwai(W)
間違いなくこの3日間でベストアクト。もう素晴らしかった!!!眠いのと疲れの中で見たのもあるかもしれないけど、途中何回もどこかへ連れてかれそうになりました。意識がね、何か。このまま立ったままぶっ倒れるのもアリかもー、とか思ったりした。アンコールはSFAのゲスト参加もあったり。そしてラストの「Helicon1」はもう圧巻の一言。気付いたら涙涙。終わった後しばらく突っ立って身動き取れませんでした。Mogwaiだけでフジ来て良かった〜と思った。あの真っ暗な空の下であの音を聞いて、ほんとに異世界に来た気がした。素晴らしかった。ほんとに素晴らしかった。すごかった。この日のMogwaiは一生忘れません。


全て終わった後のGREEN。


ほんとは朝まで会場にいたかったけど疲れ過ぎて眠過ぎて無理でした。
そしてフジロックはあっさりと終わりを告げ。


7/31(月)、苗場からバスに乗り新宿へ。
ネクタイ姿のサラリーマンを見た瞬間、現実世界に引き戻されました。
19時半頃帰宅し化粧も落とさずそのまま爆睡。
8/1(火)10時頃起きました。12時間以上寝たのなんて久しぶり。


そんな訳で感想は「疲れたけどめっちゃ楽しかった」フジロック。来年もまた行こうと早々と友達と約束。年に一度だけでも、現実を全部忘れさせてくれる場所があるって素敵。


最後にシザシス見ればよかったなあと後悔。まあこんな後悔、きっと毎年みんなしてるんでしょうけど。