baby blue

music / film / miscellaneous

ネットと現実

まあそんな大した事じゃないんですけど、ずっと思ってた事がありまして。今はネットで欲しいものはほぼ何でも手に入りますよね。情報も品物も。地方民にとってはめちゃくちゃ有難いし、すごく恵まれた時代だなあと思うんですが。ネット上では世界中何処に住んでようが関係ない訳ですが、情報は山のように入ってくるのに方や実際自分や自分の身の回りを見ると、その何も無さに却って愕然としたりすることがあります。ネットが無かった時は、ある意味井の中の蛙でいることが出来て、少なくとも個人的には自分の現状に不満を抱いたりする事も無かったんですけどね。画面の前で溜息をついて、色んなどうしようもない事に耐えなければいけない時間が増えた気がする。「不満は他人との比較からしか出てこない」とかって何かで読んだ気がしますが、正にそうだなーと痛感します。何が言いたいのか自分でも良く分からなくなってきましたが、無知でいる方が幸せな事も世の中たくさんあるなあと思うわけです。まあ色んな意味で。終わり。