baby blue

music / film / miscellaneous

フランス〜ハンガリー〜チェコ 5日目 ブダペスト

この日は、朝6:40の飛行機でフランス・オルリー空港からからハンガリーへ移動。

ハンガリー到着後、地下鉄に乗って市街地へ。メトロの駅はこんな感じ。

f:id:slowrider:20100811094700j:plain

この日は宿泊せずに夜行列車に乗る予定だったので、事前に調べて駅に荷物を預かってくれる場所があったので、預けて行動開始。まずはランチへ。適当なお店に入りました。

パプリカか何かのスープと、チキンの煮込みっぽいもの。どちらもとても美味しかった!

f:id:slowrider:20100811102135j:plain

f:id:slowrider:20100811103606j:plain

そして、ドナウ川に架かるくさり橋へ。

f:id:slowrider:20100811114544j:plain

f:id:slowrider:20100811115244j:plain

ドナウ川。前日の天気が悪かったのか、結構水が濁っていましたね。

その後、上から川や橋を眺められる王宮の丘へ行くことに。ケーブルカーで行きます。

f:id:slowrider:20100811121415j:plain

f:id:slowrider:20100811123124j:plain

 上から見るとまた違った景色。夜景なども見られたら良かったのですが、夏のヨーロッパの日没は遅いので列車の出発時もまだ明るかったので無理でした。

そしてこの日の夕食。フォアグラ!大きい!フォアグラって高いと思うのですが、この大きさの割にすごく安かったです。ハンガリーに行ったらフォアグラお薦めです!

f:id:slowrider:20100811155104j:plain

こちらは友達が食べたチキン。これも美味しそう。

f:id:slowrider:20100811155110j:plain

そして19:58発の夜行列車でチェコプラハに向かいます。

f:id:slowrider:20100811184218j:plain列車内はこんな感じで、意外とちゃんとしていました。

f:id:slowrider:20100811192714j:plain

この列車、本当は深夜3時過ぎにはチェコに到着予定だったのですが、なんと3時間も到着が遅れました。でも車内アナウンスなどが全くないので、もしかしたら早く着いたりしても困ると、2時頃から起きていたのですが、全く駅に停まる気配がなく…。

やきもきするも、車内に全く車掌さんなどがいる気配もないし、駅に停車するも全然どこだかわからないしめちゃめちゃ不安だったんですけど、最終的には6時過ぎに到着。友達と一緒だったからまだ大丈夫でしたが、これ一人だったら相当不安だっただろうな。ヨーロッパの夜行列車は1人で乗るのは止めておこうと思った瞬間でした。