baby blue

music / film / miscellaneous

フランス〜ハンガリー〜チェコ 2日目

朝9時頃起床。友達がパンを買って来てくれたので、ホテルのベランダ(バルコニー?)で朝ご飯。ホテルをチェックアウトし、11時のバスでモンサンミッシェルを後にしてRennesへ戻り、そこからTGVでMontparnasseへ。

TGV内で、駅で買ったパンとスープとヨーグルトのランチ。このスープが結構おいしかったんですよ。

そしてMontparnasseのホテルにチェックイン後、メトロでMontmartreのサクレ・クール寺院へ。
高いところにあるので、階段を上っていくか、リフトに乗って上に行くかだったので迷わずリフトを選択。確か2ユーロくらいでした。こんな長い階段は上れないです…

今回の旅行は友達がすべて計画を立ててくれたので、私はほぼ下調べをしていかなかったのだけど、着いてから「あ、アメリでこの場所見たことあるわ〜」とちょっと感激。と言うか、景色がめちゃめちゃキレイだった!

この後、フランソワ・トリュフォーの眠るモンマルトル墓地へ行ってみたんだけど、日曜日だったからか入り口らしきところは閉まっていて、道路の上から中の様子を見られるところがあったので少し覗いてみたんだけど、全然人影が見当たらなかったのでお参りは断念。そしてその後10分くらい歩いてMoulin Rougeへ。

夜の方がキレイだったかも。この辺は観光客がいっぱいいて、みんな写真を撮ってました。

メトロへ続く階段の入り口。看板がかわいいよね。

その後、再びメトロに乗ってエッフェル塔へ。夕方17:30頃。この日は残念ながら少し曇っていたので、キレイな夕焼けと言うわけにはいかなかったけど、それでもやはり今まで何回もテレビや映画や写真で見たことのあるものが、実際に目の前にあると言うのはなかなか感極まるものがありました。私はそこまでパリやフランス大好き!と言う人間ではありませんが、それでもフランスの文化の象徴のひとつであるエッフェル塔をこの目で見られてとても良かったと思う。

この日はエッフェル塔近くのカフェでオムレツを食べ(写真撮り忘れました)、22:30頃ホテルに戻って就寝。
ちなみにパリで2泊したのはこちらのホテル。
Hotel 3 étoiles à Montparnasse Paris 14 proche porte de Versailles - SITE OFFICIEL - Hôtel Orchidée | Paris