baby blue

music / film / miscellaneous

フランス〜ハンガリー〜チェコ 3日目① ロワール古城巡り

この日は予め予約していたロワールの古城巡りへ。早朝6時過ぎに、パリからバスが出発するトゥールの駅へ移動します。約55分。駅も素敵です。

f:id:slowrider:20100809070837j:plain

朝食をパスして来たので、駅近くのマクドナルドで朝ご飯。さすが芸術の国と言うべきか、外観も店内も何となくお洒落。

f:id:slowrider:20100809072213j:plain

f:id:slowrider:20100809072642j:plain

申し込んだツアーは、一人51ユーロでロワールにある古城を回ってくれます。ほとんど一日かかるので、時間と効率の良さを考えると結構割安なツアーだと思います。

まずは、ヴィランドリー城。ここは、城内よりも庭園が有名だそうで、良く手入れされており花もたくさん咲いていて、それが一面に広がる様子は壮観でした。

f:id:slowrider:20100809092336j:plain

f:id:slowrider:20100809091505j:plain

 続いて、アゼ・ル・リドー城へ。
こちらは1518年から1527年にかけて建築されたお城で、川の中州に建てられています。

f:id:slowrider:20100809101800j:plain

f:id:slowrider:20100809103920j:plain

そして途中でどこかの駅に寄り(どこかは忘れました)、少ない時間の中ランチ。至って普通のラザニアでした。

f:id:slowrider:20100809114820j:plain

続く。